蜘蛛と音楽 音楽バトン 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)

mixiで友達からもらったバトンです(・ω・)ノ


1.今音楽を聞いていますか?

ばっちり(・ω・)b


2.1で「はい」と答えた人、その音楽の曲名は?

ACIDMANの「スロウレイン」。


3.よく聞く音楽のジャンルは?(ex.J-POP,ROCK,HIP-HOP etc.)

ロック、パンク、ポップ、時々メタルって感じかな(・ω・)


4.あなたが好きになる曲はメロディー重視ですか?歌詞重視ですか?

メロディー重視。初めて聴いた時の衝撃で、とりあえず聴くか聴かないかに分かれるからなぁ。
歌詞はどんなに内容がよくても後付け。


5.自分を語る上でこの曲ははずせない!または自分そのもの物語っている曲を5つまでで答えてください。(なければ好きな曲でもかまいません)

スパイダー/スピッツ
一番好きなアーティストの一番好きな曲!
これは外せない(`・ω・´)b

空も飛べるはず/スピッツ
そんなスピッツの曲で一番最初に聴いたのがこの曲。
音楽番付で草野さんが話してくれた誕生秘話みたいなのを聞いて、ますます好きになった曲でもある。

夏の日、残像/ASIAN KUNG-FU GENERATION
中学の時に亡くなった俺の友達のことをまんま物語ってるような歌詞と、かっこよくも切なすぎるメロディーに感服。
もちろんアジカンの中ではダントツで好きな曲。

K/BUMP OF CHICKEN
1つの曲にここまでのストーリーを閉じ込めることができる才能に、とてつもない衝撃を受けた。
いつまでもスピッツしか聴いてなかった自分を変えてくれた名曲。

有心論/RADWIMPS
上に書いたバンプ以来の衝撃。


6.あなたの中で印象的な歌詞、好きな歌詞を短くてもいいので書いてください。(曲名でもOK)

全部書こうとしたらキリがないから(例えば、バンプとラッドだったらほぼ全曲の歌詞を書かなくちゃいけなくなる)、最近よく聴いてるZAZENの「自問自答」からの歌詞を一部抜粋。

今の世の中に対する想いを、ここまで鋭く表現できる向井さんは本当すごいな!

日曜日の真っ昼間
俺は人混みに紛れ込んでいた
強ーい日差しが
真っ白けっけの店ん中に混ざり込んでいた
若い父親と小さな娘が
なんか美味そうなもんにかじりついていた
ガキが笑っていた
なーんも知らずにただガキが笑っていた
純粋な、無垢な、真っ白な、その笑顔は
汚染された俺等が生み出したこの世の全てを
何も知らずにただ笑っていた
新宿三丁目の平和武装や
片目がつぶれた野良猫が発する体臭や
堕胎手術や
30分25000円の過ちや
陰口叩いて溜飲を下げとる奴等や
徒党を組んで安心しとる奴等や
さりげなく行われるURAGIRIや
孤独主義者のくだらんさや
自意識過剰と自尊心の拡大や
気休めの言葉や
一生の恥や
なげやりや
虚無や
くりかえされる諸行無常や
この世の全てを何も知らず
ガキが笑う


7.最近新しく聞いた曲を3つまで書いてください

新しく聴いたって意味がよくわかんないけどw
まぁ最近聴いた曲だったら、

修羅/DOES
you/癒月
Vuena Vista/ジン

って感じかな。


8.最近注目またはオススメのアーティストを教えてください

monobrightってバンドが激しくおすすめ!
でもCDがどこにも売ってない・・・orz
公式サイト


9.最後にあなたの生活に音楽は必要不可欠ですか?

正に必要不可欠!
でも音楽さえあればいいってわけじゃないけどねw


10.バトンを回す人

ご自由にどうぞ(・ω・)ノ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの