蜘蛛と音楽 '07 8月21日 SPITZ20周年祭り ライブレポ(未完成) 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)

お待たせしました!SPITZ20周年祭りのライブレポです(・ω・)ノ

しかし、どんどん下にスクロールしてってもらえば分かると思いますが(というか、記事のタイトルを読めば大体察しがつくと思いますがw)、笑えるくらいに未完成な状態です(´・ω・`)w

何より、肝心なスピッツのライブの部分がまだ真っ白ですw

しかし、このままだといつまでもレポをアップしないまま終わってしまいそうな気がしたので、そんな自分のためにも、また、レポを楽しみにしてくれてる人のためにも(←何て身勝手で都合の良い考え方w)、今回はとりあえずということでw

後日、なるべく早いうちに、空白の部分を全て埋めた完全版を、別の記事でアップし直す予定なので、それまでの暇つぶしにでも、どうぞこいつを活用してあげてください(^ω^)w

※以下、セットリストなどのネタバレがあります。



8月21日
SPITZ20周年祭り



 ゼップ到着

編集中・・・。


 ゼップ入場

編集中・・・。


 ホール入場

ホール入りしたのは、既に6時を回った頃(5時半入場開始で6時半ライブ開始)。
にも関わらず、意外にもホール内にはまだ余裕があり(やっぱみんなTシャツ買ったり色々してたのかな)、真ん中よりちょっと前の方のブロック(5,6ブロック目くらい?)の中央あたりに友達と共に立ち位置を確保し、数十分の間、『KREVAとモンパチ、どっちが先にやるんだろ』とか、『スピッツ、インディーズの曲とかやってくれるかな?』とか、他愛もない会話をしながらライブの開始を待っていたのでした(・ω・〃)

と、ここで携帯をいじってるやつらが異様に多いことに気付く・・・。
まだライブ自体は始まってないっつっても・・・、ホールの中で携帯をいじるなんて普通はあり得ないことじゃないのか?(´ω`)
おまけに携帯のカメラでステージを撮影してるやつとか・・・、楽しいですか?(^ω^)

で、案の定、このクズ共は、ライブのMC中、あるいはライブとライブの間の休憩時間中、隙あらば携帯をいじってるような状態でした。

あのさ、別に誰も頼んでライブに来てくれなんて言ってないんだから、ライブより携帯いじってる方が楽しいんなら、どうぞ外でいくらでもいじってくれよ。
もうね、お前らみたいなカスも自分と同じスピッツファンなんだって思うと、心の底から寒気がするよ。

本当、こういうやつらさえいなけりゃ最高のライブだったのに、すごい残念(´・ω・`)


 ライブ序盤~KREVA

激しい打ち込みのビートと共に登場したのは、この日のトップバッター、KREVA!
サイドのラッパー達と激しいダンスを繰り広げながらも、決して崩れることのないクールすぎるラップに、開始3分あたりで俺はもう早くもメロメロになってました(´ω`〃)w

MCも、俺様的な口調で客をリードしつつも、一方で、スピッツ & スピッツファンに対して『こんなにめでたい祭りに呼んでいただいて、本当感謝してます!』というような礼儀正しさもあり、非常に好印象でした(^ω^)b

また、一番最初の方に、『今日は、1人でも多くの人に俺のことの好きになってもらえるように頑張るからよろしく!”私はマサムネさん以外興味ないからぁ”的な女の子にもね!』みたいなことを言っていたのですが(w)、大丈夫だよKREVA!俺はもうこの時点でKREVAのことだいぶ好きになったからww

あと、ニューアルバム「よろしくお願いします」の告知もさりげなくやってましたねw
9月5日(KREVAのニューアルバムの発売日)には、Dragon Ashもベストアルバムを出すんだけど、ここにいるみんなが買ってくれれば俺は1位になれる!でもただ買ってくれなんていうつもりはない。これからアルバムに入ってる曲をいっぱいやるから、1曲でもグッとくるやつがあったら・・・”よろしくお願いします”
こいつめww商売上手だなww

そして、肝心のセットリストについてですが、俺がKREVAの曲の中でも特に好きな「イッサイガッサイ」と「アグレッシ部」をやってくれたのには軽く感動しました(´;ω;`)普通に鳥肌立ちました!
基本的には、最近のシングルを中心に選曲したセットリストだったっぽいです。

ノリがいまいちつかめてないスピッツファンを必死に盛り上げようと、精一杯頑張ってくれた(多分w)「THE SHOW」、「いいと思う」、「Have a nice day!」。

歌い終えたあと、『これで3人は俺のファンが増えたな』と笑っていた、新曲「ビコーズ」。
月のきらめき 次のひらめき 君といたい是非 君こそマイベイビー』というサビの詞が、めちゃくちゃ印象的でした!←KREVA本人も、歌う前にここの詞強調してたしw

そして、あっという間に来てしまった最後の時間。
『最後もアルバムに入ってる曲から1曲やります。きっと最後を飾るのにふさわしい曲だと思う!』
というKREVAの言葉に続いて流れたしたのは、そう、「くればいいのに」のイントロ!

更に!!
ここで一緒に歌ってくれるゲストを紹介します。草野マサムネさんです!!

え!?え!?ちょ待っ・・・え!?マジか!?!?
うわああああ!!!!!!!
ええ、もう会場は大パニックですよ(´ω`)ww

今までピクリとも動かなかったくせに、草野さんが出てきた瞬間にアホみたいにデカい叫び声を発していた数人のゴミ盲目的なファンにはだいぶ腹が立ちましたが(KREVAに失礼だろゴミが!!)、さすがにこれで盛り上がらないスピッツファンはいない!!熱すぎる!!!

つーか草野さん、KREVAと並ぶとめちゃくちゃ小さいww

いやぁ、最後まで興奮しっぱなしのステージでした!(^ω^)b

最初の方のMCで、KREVAが『俺が今日のトップバッターってことは、この会場のテンションを充分に上げとかないといけない役割なわけで~』みたいなこと言ってたけど、もう”充分”を通り越して、最っ高に俺らのテンションを上げてくれたよ!

素敵なライブをありがとう!!


 ライブ中盤~MONGOL800

続いて登場したのはモンパチ!
メンバーの登場と同時に、間髪入れずに鳴り響いた真っすぐなバンドサウンドで、ホール内を圧倒してくれました!

が!!
非常に愚かなことに、モンパチの曲をほとんど知らない自分・・・。

結果、セットリストは、聴いたことがある曲が大半だったにしても、自信を持ってはっきり曲名を言えるのは、「DON'T WORRY BE HAPPY」、「愛する花」、「Melody」、「小さな恋のうた」くらい・・・。
ある程度予習しておけば良かったと心底後悔・・・(´ω`|||)

しかし、そういった自分の落ち度をひっくるめても、最高に熱くて、最高に楽しめたモンパチのライブ!!
純粋なロック魂を真正面からガツーンとくらった気がしました!!(^ω^〃)

しかし、そんな熱い演奏とは対照的に、MCでは途端にアマチュアバンドのような空気になってしまうモンパチ!!←良い意味でw
最初の方なんか、客から『かっこいいー!』って言われて『ありがとー』とか、『暑いー!』って言われて『暑いねー』とか、客からの言葉でMCが成り立ってたしw
ただ、それは本人たちも自覚してるようで、ベースの清作さんも『本当、(お客さんからの一言が)すごい助かります』とか言ってたしw

また、『僕たち、この前ライブDVDを出しまして、「DVD800」っていうんですけど、これがまたしょーもない名前で・・・』とか、『去年、「Daniel」ってアルバムを出したんですけど、あ、別に(名前に)意味なんてないんですよ。本当、しょーもない名前で・・・』とか、『そういえば昨日のニュース見ました?飛行機が止まっちゃってねー。危なかったんですよ。来れないかと思った。あ、でも僕たちが来なかったらスピッツの時間が増えたかな・・・』とか(w)、いきなり自虐的になったかと思えば(w)、『(ステージの壁に貼ってあるスピッツのマークを見ながら)これ、スピッツのマークですか?何か・・・良いですね。かっこいいー。俺らも作っちゃおうか?来年で10周年だし。あ、そうそう、僕たちも来年で10周年なんですよ』とか、『高校のときにバンド結成して、”音楽が好き”ってだけでここまで来れました!たぁのしいー!!』など、時折少年のようなキラキラとした目で純粋に言葉を語っていたモンパチのメンバー。

かっこよすぎる演奏中からは想像もできない、自由で緩い感じのMC・・・。
もうね、このギャップにメロメロですよw

あと、スピッツに関する直接的なエピソードも色々話してくれました!
20年前っていったら、(メンバー同士顔を見合せながら)俺らまだ小1じゃん。スピッツの歌は昔からずっと聴いてたよね。で、今回、このイベントに呼ばれたときは、「え!?本当に俺たちで良いんですか!?」って、正直思いました。でも、実はスピッツとは沖縄(モンパチのメンバーの故郷)で一度対バンをさせてもらったことがあって、だから今回も、僕たちで良ければ是非出させてもらおうって。

で、そのすぐあとに、儀間さんが、『僕たちは(スピッツと)コラボとかはないので・・・』と言うと、・・・何と!!
名前をつけてやる」をアカペラで歌ってくれた!!!
っつってもまぁサビだけだったけど(w)、嬉しかったなー(^ω^〃)

いつかワンマンにも行きたいな!なんて思えるくらい、モンパチのライブは本当に楽しかったです!!!

・・・と、こんなに素晴らしかったモンパチのライブですが、実はホールの前の方では、モッシュやらダイブやらがかなり激しかったらしいですが、さすがにそこら辺は空気を読んでほしかったですね(´・ω・`)
こんなこと言いたくないですけど、一応スピッツがメインのライブなわけですし。

しかし、モンパチ(あるいはKREVA)にほとんど興味がないくせに、あとに控えるスピッツのために、わざわざライブ序盤から前方に立ち位置を確保し、それで他の激しめのファンをご丁寧に非難してくれちゃうスピッツファン、お前らは頭がおかしいのか?(^ω^)

いやぁ、というのもですね、先日、とあるブログでこんな文章を見つけてしまったもので・・・。

やがてモンパチが登場すると、ものすごいモッシュ!!
もう、自分の意志に関わりなく、身体があっちこっちへ持っていかれる。
(中略)
「今までそんなに好きでもないKREVAとモンパチで我慢したのに、肝心のスピッツが始まる前に下がるなんて、悔しすぎる…」


うん、分かった。分かったからもうこの世にいなくていいよあんた。
『今までそんなに好きでもないKREVAとモンパチで我慢したのに』って、何様?

そのアーティストとかそのアーティストのファンに失礼だとは思わないのか?
お前が前の方で”我慢してる”間、本当にKREVAやモンパチが好きなやつが、お前1人の肉体分の体積のせいで前に来たくても来れなかったかもしれない。この現実理解してる?

んじゃ分かりやすく説明してやろうか。もし逆の立場だったらどうする?
例えば、KREVA(モンパチでもいいけど、KREVAとは「くればいいのに」で草野さんがコラボしてるから、こっちの方があり得ない話じゃないっつーか、むしろ今後あってもおかしくないと思うから)主催のライブにスピッツが招かれてるとする。
で、最初に演奏するのはスピッツなんだけど、KREVAファンはあとに出てくるKREVAを絶好の場所で拝みたいがために、スピッツファンを押しのけて前の方に場所を確保してる。”好きでもないスピッツで我慢”しながらな。

どうだ、腹立つだろ?
これでお前の弱っちい脳味噌でも理解できただろ?

※例えとはいえ、KREVAファンの皆さん、ごめんなさい。

でー、もう本当に悲しいことなんですけど、こういうような能書きを垂れてるやつが、ちょっとググってみただけでも少なからず出てくるんですよねー(´ω`#)
マジで身震いっていうか、吐き気がします。気分が悪くなります・・・。

上のホール入場あたりにも書きましたけど、こんなやつらと自分が同じスピッツファンなんだと思うと、本っ当にゾッとします。
好きな音楽を個人で支持するのは自由ですけど、もう頼むからライブとかこういう場所には姿を見せないでください。お願いします。


 ライブ終盤~スピッツ

編集中・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
こんばんは!

何て羨ましいー!(≧∇≦)!
なかのさん!何故私を誘ってくれなかったのですかー!(笑)

にしても、素晴らしいメンツが揃ったライブだったんですねー!!
このレポで楽しさがすっごく伝わって来ました(*´∇`*)
スピッツの部分のライブレポも楽しみにしております♪
ゆき URL 2007/09/09(Sun)21:16 編集
>>ゆきさん
こんばんは(^ω^)ノ

す、すいません!!w
さすがに北海道からはるばる来てもらうのは悪いかなと思ったので・・・(´・ω・`)w

KREVAもモンパチも、ライブが終わってからあり得ないほど大好きになりました(^ω^〃)w
遅くとも大学が始まるまでには、スピッツの部分も追加したいと思います!
2007/09/10(Mon)23:21    なかの
無題
こんにちはー。
こんなにちゃんとしたレポを・・・!!自分のと比べてなお感激です\(^Д^)/笑
もう私的にホントにKREVAは大ヒットでしたね!!実は曲は2・3しか知らなかったのですが、もう傍から見たらKREVAファンみたいになってたと思います
私も結構スピッツファンにはショックでしたー
曲中にもかかわらず見えない見えないって騒いでる人がいて、今でも思い出すと胸くそが悪くなります。笑
長くなりましたが、続きも楽しみにしてます♪♪
はる URL 2007/09/10(Mon)22:24 編集
>>はるさん
こんばんは(^ω^)ノ

いやいや、やっぱレポは情報量よりもライブが終わってからすぐ書き上げる早さの方が大切ですよ!
俺の場合、単に記事をグダグダ書くのが好きなだけなんで・・・(´・ω・`)w

俺もKREVAのかっこよさにはビビりました!
ずっと見たかったスピッツのライブに立ち会えた感動もさることながら、新しい感動を生んでくれたKREVAには本当感謝です(^ω^〃)

曲中にそんなことを!?
何というか・・・恐ろしいですねスピッツファン・・・(^ω^;)

俺も客側の態度にはイラつきまくりで、あいつらさえいなければこの感動が何倍にも膨らんだのかと思うと・・・怒りを通り越して悲しくなってきます(-ω-;)

ありがとうございます(^ω^)ノ
2007/09/10(Mon)23:28    なかの
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの