蜘蛛と音楽 '09 9/9 9mm Parabellum Bullet 999(アットブドウカン) ライブレポ 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)

200999日、
正に9mmのために用意されたと言っても過言ではないこの記念すべき日に、武道館でぶちかまされた最高のライブ、
9mm Parabellum Bullet、999(アットブドウカン)
のライブレポです!!!

+ + + + + + + + + +
※初っ端、レポとは全然関係ない話で恐縮ですが、この記事を9割方書き終えた時に、ミスって「戻る」ボタンを押してしまい、数時間の苦労が一瞬にして消失・・・\(^o^)/
ブログを始めてから、この手のミスは数多くやらかしてきましたが、やらかす度に本当ショックだわああああああ\(^o^)/
マジやってらんねーってなるわwww



セトリ↓

01.(teenage)Disaster
02.Mr.Suicide
03.Termination
04.Trigger
05.We are Innocent
06.Psychopolis
07.Hide & Seek
08.Cold Edge(シークレットシングル)
09.Wanderland
10.Sundome
11.atmosphere
12.悪いクスリ
13.intercepter
14.Heart Shaped-Gear
15.新曲
16.Supernova
17.Vampiregirl
18.青い空(くるりカバー)
19.Motorbreath(メタリカカバー)
20.次の駅まで
21.The World
22.marvelous
23.Talking Machine
24.Black Market Blues
25.Punishment

en.
26.Beatiful Target
27.Living Dying Message
28.Discommunication
29.sector



初期の曲を何の出し惜しみもなくバンバン披露してきたり(「sector」で締めくくるあたりが神すぎる・・・!)、くるりやメタリカのカバーしたりなどのまさかのサプライズをかましてくれたり(ちなみに9mmは、10月にリリースされるくるりのトリビュートに実際に参加しています!)、最高に濃密でコテコテな音楽の時間でした!!!

ライブ開演前と終演後に、武道館内のステージを携帯で撮っているバカは何人かいましたが、そこらへんを除けば、今まで自分が参戦したライブの中では、一番純粋に楽しめたライブでした!!(´ω`〃)
1曲目の「Disaster」の演奏が始まってすぐのあの武道館の空気・・・ロックが渦巻いてましたもん(^ω^)w
最初のMCで、卓郎も「ライブハウス武道館へようこそ~」的なことを言っていましたが、正にその言葉通り、この日この瞬間は、武道館が完全にライブハウスと化していました!
座席指定にも関わらず、みんなそれぞれ自分のテリトリーで腕を振ったり、踊ったり(踊れえええ!!!!)、頭をブンブンしたり、狂ったように手拍子したり、適度に暴れたり、最っ高のノリでした!
9mmのメンバーにはもちろんですが、あの場所のあの空間を共に作り出してくれたお客さん全員にも感謝したいです!

演奏面では、最初から最後まで、メンバー全員いつも以上にエンジン全開で、滝さんはブリッジしながらギターソロやってたり(最初よく見えなくて、マジで何やってんのかと思ったw何を血迷ったのかと/(^o^)\w)、カズは気付いたらどっか消えてたり(ドラムの後ろに回ってギャーギャー言ってたw)、相変わらずパフォーマンスが冴えまくりでしたが、卓郎の楽器の使いこなしっぷりもすごい良かったです!
atmosphere」からの数曲の間、アコギに持ち替えて安定したコードをかき鳴らしてくれたり(去年行われた「暁の野音」でもアコギを使用したらしいのですが、音の調整の不具合で、実際にはアコギの音がほとんど聞こえなかったらしく、その模様が収録されているライブDVD、「actⅠ」では、デジタル処理によってアコギの音量をかなり上げているとの裏話もしてくれましたw)、アンコールの「Beautiful Target」では、始めてから僅か3日という和太鼓をドコドコ叩いて、ド派手な演奏をぶちかましてくれました!
いやー、熱かった!!(・ω・〃)

「熱い」といえば、9mmのライブではもはやお決まりの、卓郎の「いけるかあああああ!!!!!!!!!」が超熱かった!!
速攻喉からしました\(^o^)/w

それと、リズムが速すぎて絶対にライブではやらないだろうと思っていた、まさかの「Hide & Seek」が聴けて、勝手にテンションが最高潮になったそのすぐ後に披露された新曲(この日の帰りに配布されたシークレットシングル)、「Cold Edge」!!マジでかっこよかったです!!
かなりメロディックで、初期の頃の曲と比べるとだいぶ雰囲気が異なりますが(ここら辺は好みが分かれるところかも)、演奏の厚みがハンパないので(滝さんのギターの歪みが、もうくるとこまできちゃった感じですww)、個人的にはかなりドツボでした!!
この記事を書きながら、今も延々とシークレットシングルをリピートしているところです(´ω`〃)w

ちなみに、もう1曲の新曲の方は、テンポ遅めの暗めの曲で、ダークな感じがむんむんでした(・ω・)ノ
うろ覚えですが、サビの最後の方の詞が、「ゼンマイが終わるまで弄ばれてはくれないか?」みたいな内容でした。く、暗い・・・(^ω^`)

あと、「The World」のギターソロのとある一部分、滝さんが口笛で頑張ってたところがあったんですけど、その時は笑いましたが、後から知った話だと、曲中に腕がつってギターが弾けない状態になってたそうです(・ω・|||)
腕が使えなくなった時に咄嗟に口笛で対応とは・・さすがプロだなぁと思いました!!!

あ、あと、ライブが始まる直前の、諸注意等を促す場内アナウンスが、あり得ない程カオスなことになってました\(^o^)/w
演奏中、ステージに味噌を投げつけないでください」とか、「ファミコン、スーパーファミコン、本マグロ等の持ち込みは禁止されていますので~」とか、「会場内で事故が発生した場合、例えば、会場が味噌だらけになる等~」とか、何故かやたらと随所に味噌を連発し、尚且つカオス過ぎる内容のせいで、ライブが始まる前から会場が微妙に賑わってましたw

そんな感じで、小ネタもちょくちょく挟みつつですが(w)、非常に楽しめた熱いライブでした!!
9mmのライブは、学園祭ライブしかまだ行ったことがなかったので、今回行けて本当に良かったです!!!



写真やら何やら↓

グッズ売り場。
14時半くらいから並んでたけど、欲しかったやつがほとんど売り切れててマジ涙目\(^o^)/


初武道館!!


ライブ終演後、出入口付近でもらったブドウカンとパンフレット一式と共に記念撮影。


帰りにぶくろ行って食ったラーメン。
9mmT着た4人組が先客でいて軽くびっくり!音楽の輪って広いようで案外身近なのね(・ω・)ノ
あ、ちなみにスピッツの時に食べたのと同じとこです。やっぱ美味いわー。
しかしあれからもう2年かー。俺も大人になったなぁ(^ω^`)w


ブドウカンとパンフレット一式。


で、戦利品をまとめてパシャリ。
黒いジャケットのがシークレットシングル、「Cold Edge」。
裏ジャケの注意書きがものすごいことになってましたw後述。
あ、ちなみにスクラッチは「900」でハズレでした(´-ω-`)


パンフレットの中に「Cold Edge e.p.」のフリーペーパーもありました!

・・で、シークレットシングルですが、真っ黒いジャケに真っ黒いCD(9mm~のバンド表記はあり)、当然歌詞カードも無く中まで真っ黒。
が、裏ジャケに注意書きが書かれた紙がひっそり挟み込まれており、それがライブ開始直前のぶっ飛びアナウンスを思い出させるような、これまた相当ぶっ飛んだ内容になっていましたw

以下、その注意書きです↓

<取り扱い上のご注意>
○ディスクは両面共、指紋、汚れ、キズ、血痕、味噌、ジャム、日焼け止め、化粧水、味噌等を付けないように取り扱って下さい。
○ディスクが汚れたときは、メガネふきのような柔らかい布でメガネをふき、ディスクは内周から外周に向かって放射状に軽くふき取って下さい。レコード用クリーナーや溶剤、秘伝のタレ、味噌等は使用しないで下さい。
○ディスクは両面共、鉛筆、ボールペン、油性ペン等で文字や絵、日記を書いたり、シールや湿布等を貼付しないで下さい。
○ひび割れや変形合体または溶着剤等で補修したディスクは、危険ですから絶対に使用しないで下さい。
<保管上のご注意>
○直射日光の当たる場所や、高温多湿の場所、月面、深海、山頂、火口、胎内には保管しないで下さい。
○ディスクは使用後、元のケースに入れて保管して下さい。
○プラスチックケースの上にダンベル、アフリカゾウ、味噌等の重いものを置きざりにしたり、落としたりすると、ケースが破損し、ケガをしたり、味噌が付着したりすることがあります。


相変わらず味噌をやたらおすなーwwww
今流行ってんのか味噌\(^o^)/ww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
9mmの武道館ライブ、すごかったようですね!セットリストも素晴らしいです!(てか、くるりの青い空のカバー!?)
>>腕が使えなくなった時に咄嗟に口笛で対応とは
そんなことがあったんですか!?それでも、とっさの対応が出来るというのはさすがプロですね!
>>以下、その注意書きです↓
カオス過ぎるw 味噌を入れているところがミソの注意書きですねw

YUMA URL 2009/09/13(Sun)22:59 編集
>>YUMAさん
くるりのカバーとかメタリカのカバーとか、大盤振る舞いですよね!

>腕が使えなくなった時に咄嗟に口笛
俺は2階席だったんでよく見えなかったんですけど、メタリカのカバーあたりから明らかに手を痛そうにしていたらしく、結構キツい状態だったみたいです滝さん・・(;ω;`)
今ではもう良くなってると思いますが、引きずってるかもしれないと思うとちょっと心配ですね・・・。

>味噌を入れているところがミソの注意書き
誰が上手いこと言えとwwwww
2009/09/15(Tue)02:14    なかの
無題
はじめまして。mixiから来ました。
999、良かったですよねー(良かったとしか言いようがない・・・)

好きなアーティストがかなりかぶっています!
ちょこちょこ読ませてもらいに来ます!
URL 2009/09/14(Mon)00:43 編集
>>和さん
はじめまして(^ω^)ノ
わざわざこちらに足を運んでくださり、ありがとうございます!

本当、良かったとしか言いようがないライブでしたよね!
前後のアナウンス等も含め(w)、全てが完璧でした!

ありがとうございます(`・ω・)b
週に2~3回のペースでだらだらと更新しているので、良かったらのぞいてみてください(^ω^)
2009/09/15(Tue)02:17    なかの
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの