蜘蛛と音楽 '10 2/9 FACT - JAPAN TOUR '10 - ライブレポ 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)

激動の就活に本格的に身を投じ始めた1月から、ずっと楽しみにしていたFACTのライブ。

この日の午前中も、当然のようにがっつり説明会に行っていたわけですが(余談ですが、この企業には最終面接まで進むことができたものの、最後の最後で祈られ、自宅に図書カードと返却された履歴書が送られてきました。せつなすw)、就活真っ只中のこんな時期だったからこそ、より素晴らしい時間に感じられました。

というわけで、参戦日からおよそ3ヶ月を経て、ようやくアップします。
FACT - JAPAN TOUR '10 -」のレポです!

+ + + + + + + + + +



◆ Seventh Tarz Armstrong

オープニングアクトは、女性ボーカルのロックバンド。
FACTからの楽曲提供やプロデュースもあるため、それ繋がりの出演だと思います。

ちなみに、ボーカルのTarz Armstrongは星井七瀬さんです(公式では同一人物だとはされていないみたいですが)。



演奏したのは3曲だけでしたが、存在感はかなりのものでした。

全員が全員FACT目当ての客に向けて、「おいおい、あたしらの出番に能面被ってんじゃねーよ。感じ悪ぃよ」と指摘したり、前列の客に向けて思いっきり中指を突き立てたり、完全にアウェイな空間の中でも確かな「ロック」を鳴らしてくれました。
曲自体は割とポップでしたが・・。

キャラ作りやら路線やらもまだ上手く定まっていないのかもしれませんが、密かに応援したいバンドではあります。


◆ Ten Second Epic

カナダ出身の5ピースバンド。
FACTよりもメロコアな感じで、全般的に聴き易くてかっこいい曲が多かったです。



外国のバンドのライブを生で見たのはこれが初めてでしたが、とても気持ちの良いステージでした!
全力投球で演奏をしてる感じがものすごく伝わってきて、曲を全然知らなくても自然と身体が動いてしまいました。

また、ライブ終了後、ライブハウスの出入り口のCD売り場にちゃっかりいた、このバンドの金髪ロン毛のギターの人(おそらくダニエルさんという方)と握手してもらいました!
感動しました(´;ω;`)


◆ Closure In Moscow

オーストラリア出身の5ピースバンド。
当初は別のバンドが出演予定で、訳あって急遽キャンセルになってしまったらしいのですが、「一週間前に連絡したら来てくれた。本当に良いやつらなんだ」と、FACTのHiroがライブ中に言っていました。

個人的に、「エモい」という言葉が初めてしっくりきたバンドでした。
こいつらはかっこええ!



MC中にいきなり「シコルノダイスキー。シコシコシコシコ・・・」という発言(?)をかましたり、ライブ中に口に含んだ水を客の方に向けて噴き出したりなど、色んな意味でぶっ飛んだバンドでしたが、音楽的センスでいってもこれまた良い意味でぶっ飛んでました!

これぞFACTの対バン相手というか、むしろこれから機会があればワンマンにも行きたい!くらいの気持ちになりました。


◆ FACT

来ました、ザ・本命。



セトリ↓

01. Pressure
02. Los Angels
03. A Fact Of Life
04. Fog
05. This is the end
06. Slip of the lip
07. 1-3
08. Snow
09. Stech my arms
10. Paradox
11. Letter to...
12. Purple Eyes
13. Rise

en.
01. Merry Christmas Mr.Lawrence
02. Deviation


やはり、というか、ゲストアクトと比べて盛り上がり方がハンパなかったです。季節的には真冬でしたが、ライブハウスの中は溢れんばかりの熱気が充満していました。

俺はクアトロの1階フロア(モッシュピット的なところ)の一番後ろの右端にいたのですが、それでも内臓が圧迫されるほどの密度でした(人のいすぎで手すら上げられなかったのは初めてです)。
正直なところ、それをストレスに感じなかったといえば嘘になりますが(前にいた女の子の髪の毛が鼻とか口にバンバン入って、途中呼吸ができなかったという・・・)、FACTのワンマンに参戦できたこと自体が最高に嬉しかったですし、特にアンコールでの畳み掛けには鳥肌&涙なしにはいられませんでした。

途中、Hiroが「熱いねー!でも何で熱いかはみんなもう分かってるだろ!?『みんなが熱い』からだよ!」なんて、超くさいセリフを言ってたけど、あの時は全然くさいとも思わなかったしなぁ。音楽の空間って不思議だ。

けど、もしもう一度FACTのライブに行く機会が訪れたら、その時はもう少し後ろの方で、落ち着いて見守りたいと思いますw
やー、けど楽しかった!!



写真とか色々↓


ライブの数日前、テンション上がってリクルートスーツのまま能面を被ってベースを弾いてしまいました。っていう写真。



ライブ当日、FACTのタオルを買いにタワレコに立ち寄り、そこにあったカエラのポップアップ。



クアトロの看板の前で、先程買ったFACTタオルと共にパチリ。
※写真は友達



クアトロの下の階のブックオフでパチリ。
ちなみに、手の先にあるのは時雨のアルバムw



ライブ終了後。
エキサイトしたわー。お疲れ!



ライブ後に食べたつけ麺。
調子乗って特盛りにしたら、スープが足りなくなって困ったw
結局、余った麺にラー油とか醤油とか直接かけてたいらげました(^ω^)w



クアトロさよなら。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの