蜘蛛と音楽 <span style="font-size:75%">'08 11月1日 Base Ball Bear / 9mm Parabellum Bullet おちゃのこさいさい学園祭 ライブレポ</span> 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)

ライブレポですが、相変わらずアップが遅くて自己嫌悪です(´・ω・`)w
約2ヶ月前のやつっていう・・・、まぁ年内にアップできただけでも良しとするかww←ゆとり

そんなわけで、11月1日に行ってきた、ベボベと9mmの対バン、
おちゃのこさいさい学園祭」のライブレポです。

何かライブレポ載せる度に毎回書いてるような気もしますが、来年からはこういう形態のレポは止め、もっと短くしたいと思いますw簡潔にw

それでは、「続きを読む」からどうぞ(・ω・)ノ

+ + + + + + + + + +
11月1日

Base Ball Bear / 9mm Parabellum Bullet おちゃのこさいさい学園祭

お祭りのあとの あとの祭り 永遠か


 学園祭ライブ開催地、和洋女子大学

会場に入る順番を決める整理券が朝から配布されるため、学園祭開始10分前くらいに、今回のライブイベントが行われる和洋女子大学に到着。
が、せっかく開始前に到着したのにも関わらず、間違えて当日券の購入列に並んでしまい(!)、大幅なタイムロス・・・(^ω^)

この日一緒に行った友達とは別の、他の連れと一緒に来てた友達に連絡を取り、整理券の列がどこか電話で必死に聞き(w)、何とか列を発見して並ぶも、既にかなりの列・・・(^ω^)
ってまぁ10分前に着く時点で意識低いんだけどねww早い人はマジで明け方くらいからスタンバッてたみたいだし!

で、結果的に整理番号は600番台に・・・orz
1000人中600・・・・orz

でもまぁ、悔やんでもしょうがないものはしょうがないので(こればかりは本当にしょうがないw)、せっかくなので女子大の学祭を満喫しようということで、和洋女子大の「第50回里見祭」をゆっくり回ることに(・ω・)ノ

・・・が、この日、予想以上に風が強くて、外にある看板が吹っ飛ばされてたり、売り物(?)ももれなく吹っ飛ばされてたり、友達と2人で髪もぐしゃぐしゃになるし、早くもテンションが下がってしまうハプニングがww
校内入っても、別につまらないとかそういうわけじゃ決してないんだけど、いまいちノり切れなくて(元々学園祭自体があんまり好きじゃないw)、とりあえず、フリマでずっと欲しかったグルーミーのぬいぐるみ買って、食堂でちょっと早い昼飯食って、それですぐに和洋女子大から出てしまったという(^ω^;)


 ライブ前までうろうろ

ゆうちょのATM探して金おろしたり、近く古着屋を覗いたり、コンビニで菓子をあさったり、最寄りの駅まで無駄に散歩してみたりなど、ライブ前までは基本的に友達と歩き回ることで時間を潰してました(´・ω・`)w

で、開場1時間前に和洋女子大に戻り、銅像(?)の前で開場をずっと待ってました。
でー、まぁここで色々と残念な人を目撃してしまって・・(-ω-;)

学園祭のライブだからこんなもんなのかもしれないけど、バンプのパーカー着てる奴とか(誰のライブに来てるんですか?(^ω^))、ラッドのタオルをこれ見よがしに頭にまいてるバカとか(そのままラッドのライブ行ったらいいんじゃない?信者さん(^ω^))、もう話になんないっつーか何つーか・・・。

バンプもラッドも嫌いじゃないのに、こういう脳なし共のせいでアーティストの価値がドーンと下がるね(´ω`;)
自覚しろやクズが。

その他、制服姿の中高生も結構いたけど、こういう若い子の方がよっっっぽどマナー良かったわ。


 会場入場

開場から約20数分後、ライブが行われるコンサートホールに入場。
で、ホールに入ってから全席指定だということに気付く・・・(・ω・|||)
具体的にどんな感じかっていうと、マジでちょっとした映画館みたいになってるんですよ。ホールが。

「大学の中にこんなんあんのかよ!すげーな!」という想いと、「こんなぬるいとこでライブやるのか・・・」という想いが交互に押し寄せてきて、何とも複雑な心境に(^ω^`)w

学祭ライブとはいえ、直前にベボベのライブTシャツとリストバンドを通販で注文し、ヤフオクで9mmのタオルを落札し、この日ために無駄に気合いを入れてきてしまった自分に嫌悪感を抱かざるを得ない状況になってしまったんですねこれが(´・ω・`)ww

そんな感じで無駄に絶望に暮れながらも(w)、真ん中よりほんのちょっと後ろの方の席で、友達と一緒にライブの開幕を待つことに。


 9mm Parabellum Bullet

開演予定時刻から数分遅れでホール内暗転。
湧き上がる歓声と共に、我らが9mmが登場!!!

それとほぼ同時に、一斉に立ち上がる観客。
全席指定とはいえ、やっぱ熱い!熱い展開だ!ライブコスチュームに身を包んできてやはり正解だった・・・(´;ω;`)w

以下、セトリ↓

01. Vampiregirl
02. Trigger
03. Keyword
04. Mr.Suicide
05. Heat-Island
06. Discommunication
07. Wanderland
08. Supernova
09. The World
10. Termination
11. Living Dying Message
12. Talking Machine
13. Punishment


鉄板ながらも激アツなところはきちんと押さえつつ、序盤は「VAMPIRE」から続けて3曲もブッ放してくれましたよ!
しかもそのあとのスーサイドからディスコミュまでの流れ・・・ファンのツボを理解しすぎだろwwアホかwww
何かもうありとあらゆる曲の展開の全てが最高すぎて・・、指定席なのに随分と暴れさせてもらいました(´ω`)w

で、やっぱ、「オールスタンディングじゃなくて良かったな」と思いました。
初9mmだったし、調子乗って前の方行って、モッシュやらダイブやらの総攻撃をダイレクトに食らうよりかは(w)、指定席って決められた範囲内で自分の好きなように暴れられるってのは、ライブ慣れしてる人からすれば、そりゃあ全然物足りないと思うけど、俺はこれで良かったです(^ω^)
純粋に楽しめたよ本当!

ただ、ライブ始まったばっかの時に客の一部が座席の前の方になだれ込んで、軽くパニックになってたっていう・・orz
でもさぁ、こいつらのマナーがなってないってのはもちろん当たり前だけど、ホールに何人もスタッフがいたのに始まるまでみんな棒立ちで、「席つめろ」とかの最低限の支持も何もなくて、それでいざ客が暴れたからって注意できる資格はないと思うんだよね・・・。
まぁスタッフの方だって色々大変なのは分かるけどさ。

しかし、生で見る9mmの演奏はマジで想像以上だった・・・!!!
PVとかでみんな演奏中めちゃくちゃ大暴れしてるけど、あんなもんじゃなかったw最強のお祭り騒ぎだったww
ギターとかブンブン振り回しながら弾いてんだよ?wしかもちゃんとそれで音出てんだよ?ww熱いっつーの!!!!www

ほんで、どこの曲でだかは忘れたけど、途中、暴れすぎたせいで滝さんのシールドがすっぽ抜けて、スタッフの人が出てきて慌てて直してたwしかもその音が出ない間、両手を高らかに上げながらバンバン踊ってた(。ω°)www

中村さん(俺もこんなベーシストになりたい!!)も、最後の方(確か「Punishment」あたり)でベース床に置いて琴みたいにして弾いたりしてたwすげぇぇwww

本当みんなかっこよかった!!!(・ω・〃)


 Base Ball Bear

10分ちょっとの休憩を挟んで、
さっそうとベボベが登場!!

指定席とはいえ、9mmでエキサイトしすぎて汗だく&ふらっふらになってた俺は、正直ベボベが出てきても動ける自信がなかったんですけど、1曲目の「changes」のイントロを聴いた瞬間、そんな不安は綺麗に消え去りました(´ω`)w

小出さんかっこいい!!
関根嬢かわいい!!
湯浅さん超クール!!
堀之内さん・・・何かニヤニヤしてるw

みたいなねw

以下、セトリ↓

01. changes
02. YUME is VISION
03. 彼氏彼女の関係
04. ヘヴンズドアー・ガールズ
05. LOVE MATHEMATICS(新曲)
06. ラストダンス
07. SAYONARA-NOSTALGIA
08. SCHOOL GIRL FANTASY
09. 夕方ジェネレーション
10. 17才
11. ドラマチック
12. 祭りのあと
EC1. GIRL FRIEND


てっきり「17歳」からの楽曲がほとんどだと思ってたら、むしろ初期の曲をメインに聴かせてくれるなんて・・・さすがだ(´;ω;`)
アンコールもやってくれたし、大満足とは正にこのこと!!!

SAYONARA-NOSTALGIA」の前に、ちゃんと将平ダンスも見れたしねw

まぁ「ELECTRIC SUMMER」を聴きたかったってのはちょっとあるけど、夏じゃないし、しゃあないかw
その分新曲も聴けたし!来年1月発売予定のシングル、「LOVE MATHEMATICS」ね!

いやーいやいやいや、とにかくもう本当にかっこよかった!!!
9mmと比べたって全然音負けしてなかったし、今まで以上に大好きになった!!!!


 うろ覚えMC

◆9mm編

まぁ菅原さんしかしゃべってなかったけどねw9mmはw

とりあえず最初、今日は楽しんでってください~的な鉄板から始まり、「男はみんなあれでしょ?みんなどうせナンパとかそういう目的で来ちゃってんでしょ?(女子大だから)・・・・まぁでも、俺はそういうので愛が芽生えても・・・止めないよ」みたいな謎の恋愛トークも聞かせてくれましたw

あと、「さっき(ライブが始まる前)、ベボベの堀之内君と卓球やってて~」とか、「ベボベとのこのライブが決まった時に、ボーカルの小出君からメールがあって。この学園祭ライブの名前をどうしようかって話で、既にその時点でいくつか選択肢が用意されてたのね。そんで、俺はその中にあった『おちゃのこさいさい学園祭』が良いって返したんだけど、そのすぐあとに『やっぱりいいです』ってメールが来てさ(w)、でも俺はどうしてもおちゃのこさいさいが良かったから、最後までそれを貫き通して、その結果、無事にこの名前になりました!」とか、両バンドのファンとっては何ともニヤニヤしてしまうバンド間での妙な交流の様子も挟んでましたね(´ω`)w

◆ベボベ編

こちらも小出さんしかしゃべってませんでしたがw

そんでまぁ色々しゃべってましたが、中でも強烈なインパクトを残したのがこの話・・・。

「いやぁ、僕、今日すごい話したいことがあって(ここら辺でこれからの話が長くなるぞ的な空気が漂い始めるw)、・・・えっとですね、実は僕の妹ってここ出身なんですよ、和洋女子大の中等部(びっくり!!)。っていうのも、この辺って僕の地元で、実家もあるんですよ。で、17歳の時だったかな(出た!「17歳」!!)、何年かに一度のやつで獅子座流星群が見えるっていう夜に、友達と何人かで見に行ったんですよ。あっちの方に川ありますよね?駅の方から来た人は通ったと思うんですけど。そこの河川敷で、こう、寝そべりながら星を見てたんですよ。それでまぁそれからしばらく経った時に、僕が流星を見てたその場所がテレビに映ってたんですよ。航空写真みたいなやつで。そこにね、ちょうど青いビニールシートが全面に被せてあって。何でも、その場所からトランク詰めのバラバラ死体があがったらしくて。僕の思い出の場所がー!みたいなw」

・・・ホール内がどよめいてました(´・ω・`)w

あー、あと、自分は中居君(SMAPの)と同じ身長(165cm)だとか何とか言ってたなぁw香取君には少し及ばないらしいw


 最後に

学園祭ライブということで、程度の低いファンや、気になった点がいくつかあったのは事実ですが、それでも大好きな2組のバンドをそれぞれ1時間以上、立て続けに拝むことができるなんて、とてもとても現実とは思えない程の大きな感動と興奮に包まれた素敵な時間でした!!

普通のライブに比べてチケットが断然安いということもありますし(2500円!)、来年からは好きなバンドの学園祭ライブをちょくちょくチェックしてみようかなぁと思います!

・・・・まぁその頃には、就活の準備してなきゃいけないんだろうけどね(´・ω・`)w
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
遅くなりました
学園祭ライヴはデメリットが大きいですね…まぁ安い点はいいですけどww
まぁ普通のライヴでもマナーが悪い人が多すぎます。なので、自分自身どういう行為が迷惑かけるか気にしながらライヴ楽しみます。なのに、そういうこと考えない人がいて恥ずかしいです。
ああ~~ライヴ行きたいな~
タケ URL 2008/12/25(Thu)11:13 編集
>>タケさん
安くて参加がし易い分、ファンの程度が下がったりマナーが悪くなったりするのは、仕方のないことなんですけどね・・。どうにもやるせない気持ちになります(´・ω・`#)

タケさんのような人ばかりなら、全員が全員楽しみながら、良い雰囲気でライブの空気を感じることができると思うんですけどね。
2008/12/28(Sun)01:05    なかの
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの