蜘蛛と音楽 <span style="font-size:80%">'09 1/17 SPITZ JAMBOREE TOUR 2009 ”さざなみOTR カスタム” ライブレポ</span> 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)

スピッツ初のアリーナライブ、1日目に参戦してきました!(^ω^〃)

その時の簡易レポです。
※今までは無駄に時間をかけすぎていたので、今回からはちょっとシンプルにまとめましたw

セトリとか色々あるので、続きからどうぞー。

+ + + + + + + + + +
400レベルの席(要は4階席)で、尚且つ真ん中よりも後ろの方だったので、楽器の音がかなり小さく感じたり、曲によってはスクリーンに映ったメンバーの顔ですらも見辛かったりしましたが、全体を通して純粋に楽しめました!

大きい会場でも、草野さんのハイトーンはびっくりするほど映えますね!
そりゃ黄色い声援だらけでも仕方ないわwwwいや、ウザいけどね(^ω^)

まぁ初めて参戦したゼップでの20周年ライブに比べたら、感動や衝撃などは到底及ばなかったですけどね・・・(´・ω・`)
つーか客層が・・・ね・・・・orz←後述します。

とりあえず、セトリと感想を絡めながら少しずつ↓

1.ルキンフォー
最近のスピッツの中ではトップクラスで好きな曲だから、ドーンとイントロが聴こえた瞬間、マジで昇天しそうになったw
これが1曲目で本当良かった!この曲の終わりで既にお腹一杯だったw

2.Na・de・Na・de・ボーイ
2曲目から早くも飛ばすねー!と思ったw
正直、音源自体はそんなに聴いてなかったんだけど(あんまり好みじゃなかった)、やっぱライブで聴くと違うわ!
この曲から、バックのスクリーンの映り方が色々変わってて、視覚的にも「すげぇなー!」って感動しながら見てたw

3.けもの道
やるとは思ってたけど、こんな早い段階からまさかくるとは思ってなかったからマジで興奮した!!!
リーダーの歪みに歪んだベースソロが始まった時は「こ、これはもしや・・・!?」とは思ったけどw
あと、ちゃんと「さいたまの日の出」って言ってた(^ω^〃)

4.桃
きたー!!
「さざなみCD」の中で一番好きな曲!草野さんの声マジで美しい・・・(´;ω;`)

5.スパイダー
きたきたきたきたー!!!!
絶っっ対やるとは思ってたけど(w)、やっぱ最高だわー(´;ω;`)
永遠不滅の名曲です(´;ω;`)あの世に1曲だけ音楽を持って行けるなら絶対これにするよ(´;ω;`)
ライブバージョンならではの、クージーのキーボード大活躍な終わり方も最高!フェードアウトよりこっちの方が断然好み!!

6.不思議
「Na・de・Na・deボーイ」と同じく、どっちかって言うと聴かず嫌いな曲だったけど、生で聴くとヨダレだらだらだねw

7.点と点
きたー!!ベースが唸る唸る!かっこええー!!!

8.チェリー
またこういうメジャーなやつを、何とも絶妙のタイミングで入れてくるね本当w
改めて聴いてもやっぱり良い曲。

9.砂漠の花
アルバムの中でも結構好きな方ではあったけど、まさかここまでライブ映えするとは!!普通に泣きそうになったぞ!!w
今後の普通のライブでも演奏してくれることを祈るしかない!マジで響く!

10.ハニーハニー
この曲はマジでやってくれるなんてこれっぽっちも思ってなかった!不意打ち過ぎた!
「惑星のかけら」の中ではかなりヘビロテだったから(行きの電車の中でも普通に聴いてたくらい)、めっちゃ嬉しかった!
It's so brilliant(´ω`〃)

11.メモリーズ・カスタム
かっけー!!!
元々スピッツの中でもかなりハードなロックチューンだけど、ライブだと更に映えるね!!

12.恋のうた
スピッツが、今みたいな感じのゆるいバンドになるきっかけを与えてくれたのがこの曲です
という草野さんの曲紹介の後に披露されたのがこれ!!「ハニーハニー」に続いて、この日のライブで聴ける曲だとは思ってなかったから、めっちゃ感動した!!!(´;ω;`)

13.P
これまた草野さんの高音が映えるんだわー(´;ω;`)
たまんねぇっす(´;ω;`)

14.楓
「P」の次に「楓」持ってくるとか反則だろ!!!!
泣くっつーの!!!!!!ww
しかし、草野さんの歌声の響き具合は、ハコのデカさなんて関係ないね。

15.ロビンソン
今から15年くらい前に、小さなアパートで1人で作ってたこの曲を、こんなに大勢の皆さんに聴いてもらえるなんて、その当時は思ってもいませんでした
そんなMCの後に流れてきたのがこの「ロビンソン」のイントロ!!
ちくしょう!!涙腺崩壊させる気か草野正宗め!!!(´;ω;`)

16.ネズミの進化
一般受けはそんなにしなさそうだけど、実はかなり好きな曲!
今回のライブで是非聴きたかった曲のうちの1曲でもあったから、上がったね(´ω`〃)

17.夜を駆ける
イントロでいきなり鳥肌MAXだよ!!!!クージー良い仕事しすぎw
中学の時から現在にかけて、自分の中で少しも色褪せることがないヘビロテ曲の中の1曲だから、この時は本気で泣きそうになったよ・・・!

18.僕のギター
きたー!まぁ絶対やるとは思ってたけどw
これまた草野さんの高音が映えまくり(´ω`〃)

19.渚
2番終わりのCメロが最高に秀逸だと思う。
イントロ流れてきた時、友達と顔見合わせた!w

20.トンガリ'95
これもまさかやってくれるなんて思ってなかった曲!
いきなりすぎて、最初何の曲か分からなかったw
とがっているーうーう!!!

21.8823
鉄板だよね(´ω`〃)
席が遠くて、大暴れするリーダーが微かにしか見えなかったのが残念だったけどw

22.俺のすべて
これ聴きたかったんだよー!!すげぇ嬉しかった!!!
草野さん、ちゃんとタンバリンに持ち変えてた(^ω^〃)

23.漣
正にラストに相応しい!!(´;ω;`)
流れるようなメロディーがたまんない!!!

アンコール
24.若葉
新曲だし、やるだろうなぁとは思ってたけど、実際改めて聴くとかなり良いわ!「ルキンフォー」を落ち着かせて、もうちょっとゆっくりとした足取りにした感じ?とにかく良かった!
あと、草野さんが2番のサビの歌詞を間違えちゃったんだけど、この曲が終わった直後、その間違った部分のワンフレーズだけ即興で演奏してくれた!嬉しいハプニング(^ω^)w

25.群青
良いよー!!
20周年の時も思ったけど、意外にライブ映えするんだよねこれが!

26.ヒバリのこころ
最後の最後にデビューシングルを持ってくるってとこが、やっぱスピッツの変わらない良いところっていうか、ちょっと丸い感じの新曲をいくらリリースしようが、結局は根本は尖ったまんまのバンド(良い意味で)なんだなぁって、何だか感傷に浸ってしまった。
最高だった!!!

あと、うろ覚えながらも印象に残ったMC↓

●草野さんが、初めてのアリーナについて、新鮮な反応をしてた。「右の人達・・・、上の方の右の人達!(ライブの感じは)どうですか!」とかw

●草野さんが、「この歳になっても未だにハイトーンで歌ってるとは思わなかった」とか、「ブルースみたいなしわがれた低い声で歌ってる自分を想像してた」とか、若かりし頃の自分の未来予想図みたいなのを話してた。ほんで、「いや、全然想像したことねぇよ、そんなの!」って、それをテッちゃんに一蹴されてたw

●最後の方だったかな、草野さんが、「70歳になってもまだこのバンドで頑張ってると思う」って言ってて、ちょっとウルッとしたw

●具体的にひとつひとつは覚えてないけど、最後の曲の前に、全員(クージー含む)からしめみたいなのが一言ずつあって、それぞれにジーンとしたなぁ・・・。

●テッちゃんが、「深夜にコンビニに買い物に行って、その帰りに信号待ちをしてて、なかなか変わらないなぁって思ってたら、それが実は押しボタン式信号だった」的な話をしてたwそれと、自分のことを「クラウザーさんみたい」って言ってたw笑ったわw

全体通して、大体こんな感じかな(^ω^)
で、最後にちょっと不満点を。

アリーナっていう場所の都合上、普通のライブハウスとは客層が大きく違うってのは分かるんだけど、あまりにもコンサート感覚で来てる輩が多すぎて、正直びっくりしました。

静かな間奏中だろうが何だろうがお構いなしに、常に手拍子MAXなアホ(400レベルだったせいか、周りはほとんど手拍子組だった。本っっ当にウザかった)、最初から最後まで、明らかに盛り上がるべきところでも頑として席を立とうとしない人、赤ちゃんを一緒に連れて来て、その赤ちゃんがグズる度に、ライブ中でも周囲の人の前を平気で横切って何回も出入りを繰り返す母親(ライブにガキなんか連れてくんなハゲ)、隙あらば携帯をカチカチやってるクソ(まぁこれは普通のライブハウスでもいるけど)、などなど、神経質な自分にとってはだいぶ苦痛を伴う空間でした。

ライブ中、草野さんは「ここ(アリーナ)だってライブハウスだよ!」と言って会場を湧かせていたけど、俺は残念ながらそうは思えませんでした。
大好きなスピッツのライブに参加できたことはすごい嬉しかったし、光栄でしたが、もうなるべくアリーナには行きたくないってのが本音だったりします。

でも、そんな不満点を圧倒的に上回る程の感動を、この日のスピッツのライブでもらったことは確かですし、スピッツと共に素敵な時間を共有できたというその事実に、偽りはありません!
行って良かったと、素直に思えるライブでした!

ありがとう、スピッツ!!



おまけ(写真を何枚か)

初アリーナ


キューブリック買った!!
9800円w


大宮サンセットならぬ、「さいたまサンセット」


戦利品一覧
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
キューブリック買ったんですね!!!!!!!!!ずるい!!!!!笑
私の財布は買わせてくれませんでしたwwwwwwww

若葉で歌詞間違い…レアですね^^
あーそんなハプニングも見たかったです(´∀`)←
far URL 2009/01/29(Thu)00:40 編集
>>farさん
実は俺も最初は買う気なくて、金も必要な分しか持ってってなかったんですけど、実物のパッケージを見て「ヤバい!!やっぱ欲しい!!!」という状態になり(w)、一緒に行った友達にATMを見つけてもらって、急いで金引き出して勢いで買っちゃった感じです(^ω^)w

本当、MCでもっかい聴けるとは思いませんでした!
あれはマジでラッキーでしたww
2009/01/29(Thu)22:18    なかの
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの