蜘蛛と音楽 スピッツ「スターゲイザー」 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スピッツ
28thシングル「スターゲイザー



01. スターゲイザー
02. 三日月ロック その3

おすすめ度[8.5 / 10]



あいのりの主題歌として書き下ろされたこの「スターゲイザー」は、草野さんが楽曲依頼を受けてから初めて同番組を視聴し、イメージを膨らませて作った曲です。
そのため、詞にはストレートで分かり易い恋愛表現がふんだんに使われており、しかし、スピッツの変化球的なイメージからは大きく逸脱することはなく、あいのりを見てからスピッツを好きになった新規ファンにとっても、とても聴きやすい曲になっています。

そして、カップリングの「三日月ロック その3」ですが、個人的にスピッツのカップリングの中ではトップクラスに好きな曲です!
切くも厚みを帯びたギターサウンドが胸にガンガン響いてきます!かっこよすぎです!

余談ですが、元々、アルバム「三日月ロック」として考案されていた曲が、ライブで密かに演奏されていた「~その1」、「~その2」を経て、今回音源化されたのが本トラックになります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
三日月ロック その3
三日月ロック その3はカップリングの中で1番好きです。全体でトップに位置する感じですね。スターゲイザーはスピッツらしくなくてあまり好きになれません。がギターは好きですww
タケ URL 2009/02/15(Sun)20:56 編集
>>タケさん
「三日月ロック その3」はマジで良い曲ですよね!

スタゲは、俺も最初はメロディーが王道過ぎて好きになれなかったんですけど、何度も聴いてるうちにすんなり耳に入るようになりました(^ω^)

ただ、いくら好きなアーティストとはいえ、「全部良い!」とか「全部好き!」とかいうよりも、タケさんのようにちゃんと好きな曲と嫌いな曲がはっきりしている方が好感が持てます(^ω^)ノ
2009/02/15(Sun)21:15    なかの
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの