蜘蛛と音楽 スピッツ「若葉」 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)

スピッツ
34thシングル「若葉



01. 若葉
02. まもるさん

おすすめ度[8 / 10]



曲調は全然違うんですけど、前作の「群青」に、良い意味でどこか雰囲気が似てる気がします。
揺るぎの無い安定感というか、「どっしりと構えたお父さん」みたいな感じが伝わってくるような・・・駄目だ、自分の中の言語野が少なすぎて上手く言い表せない(´・ω・`;)w

しかし、聴けば聴くほど味が出てくる曲です、「若葉」。
印象自体は最初に聴いた時と変わらず、「アルバムの最後にぴったりの曲だなぁ」といった感じなのですが、メロディーと詞が回を負う毎にどんどん心に染みてきます。

それと、ジャケットとディスクを見て気付いたのですが、「若葉」って「初心」って意味を表してるんですね。若葉マークみたいな。つーか若葉マークがまんまジャケットとディスクに描いてあるんですけどねw
そういうのを頭に入れた上で、歌詞カードを見ながらこの曲を聴くと、何だか色々と思うことがあって泣きそうになってしまいます。

でっかくなったなぁ、スピッツ(´;ω;`)

カップリングの「まもるさん」も非常に良い出来です。
ずっとこの「まもる」って名前が気になっていたのですが、詞を見る限りではどうやら「守る」という解釈で良さそうです。
テンポの良い曲調と、サビで微妙に聞こえてくるシンセサイザー(?)が小気味よく、最近のカップリングの中では一番好きかもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
まだ買ってません
両曲とも最近の曲魔法のコトバ以降で
一番好きです。
若葉のマンダリンが心地よいです。
まもるさんはなかのさんと同じく
シンセが心地よい
タケ URL 2008/11/13(Thu)19:56 編集
>>タケさん
おとなしめですが、土台がしっかりとした良い曲ですよね。
9mmとか時雨を聴きまくったあと、1日の終わりにひっそり聴くとマジで心に染みます・・・。
2008/11/15(Sat)03:54    なかの
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スピッツ「若葉」感想
相変わらず良作をリリースするね。ということで、スピッツ「若葉」の感想。 若葉 アコギの音色がやさしいミドルナンバーです。エレキギタ...
URL 2008/11/16(Sun)01:37:28
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの