蜘蛛と音楽 2009年 アーティストランキングTOP5&曲ランキングTOP30 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)

去年まではアルバムとかシングルで勝手にランク付けをしてましたが、今年からはもうちょっとシンプルで分かり易く、アーティストそのものと曲とで、それぞれの上位を挙げていきたいと思います(・ω・)ノ
決して、シングルやらアルバムやらの画像を貼ったりするとか、そういう作業が面倒だからという理由からではないです\(^o^)/

あ、あと今年のランキングだからといって、今年デビューしたアーティストとか、今年リリースされた曲とか、そういう縛りはない方向で自由に挙げてます。
今年何回も聴いたのとか、思い入れが激しいのとか、・・とりあえず「超主観」であることには変わりないですw


◆アーティストTOP5◆

5位:相対性理論
初めて聴いた時のインパクトとか新鮮味は正直もう薄れてきてるけど、それでも自分の中の音楽の好みの範囲を新たに広げてくれた貴重なバンド。

4位:9mm Parabellum Bullet
自分のバンドで結構コピーしてたってこともあって、「9mmが好き」っていう以上に、特別な思い入れの強さがかなりあります。
よばんぱいあーがー!!!

3位:Base Ball Bear
音楽性はもちろんだけど、メンバーの人間性がかなり好き。今年入ってから更に好きになった。
年明け3日の武道館も楽しみだー!

2位:フジファブリック
散るにはあまりにも若く、あまりにも惜しかったギターボーカル志村正彦。
彼が残した楽曲は、いつまでも俺の心の中にしつこくこびりついて離れないと思う。どうしてくれるんだよ志村・・・。

1位:FACT
ただただ衝撃。
日本からここまでのバンドが現れたという衝撃と、雑誌の片隅に載っていた能面でのアー写からは全く想像できない、複雑な構成であるにも関わらずひたすらにかっこいい楽曲の衝撃。
唯一無二、最高のバンド。


◆曲TOP30◆

30位:RIVER / 10-FEET

29位:スピカ / スピッツ

28位:Honnoji / ZAZENBOYS

27位:人鳥哀歌 / tacica

26位:鉄風、鋭くなって / NUMBER GIRL

25位:僕らの夏の夢 / 山下達郎

24位:冒険彗星 / 榎本くるみ

23位:Raining / Cocco

22位:夢とは現実という平凡なものに付ける美しさに似た『嘘』の俗称。 / te'

21位:a 7days wonder / 凛として時雨

20位:バイ・マイ・サイ / RADWIMPS

19位:キミに贈る唄 / 菅原紗由理

18位:Everybody's Fool / Evanescence

17位:真夜中は純潔 / 椎名林檎

16位:Cold Edge / 9mm Parabellum Bullet

15位:the cookie crumbles / BIGMAMA

14位:四角革命 / 相対性理論

13位:BREEEEZE GIRL / Base Ball Bear

12位:オオカミと月と深い霧 / tacica

11位:愛捨てた / チャットモンチー

10位:SOSOS / Base Ball Bear

9位:Merry Christmas Mr.Lawrence / FACT

8位:futuristic imagination / school food punishment

7位:Stairway Generation / Base Ball Bear

6位:ロビンソン / スピッツ

5位:Discography / ストレイテナー

4位:スターフィッシュ / ELLEGARDEN

3位:銀河 / フジファブリック

2位:新世紀のラブソング / ASIAN KUNG-FU GENERATION

1位:a fact of life / FACT


来年もきっとたくさんの音楽に助けられるんだろうなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
こんばんは!
今年もお世話になりました。来年も音楽の感想など、楽しみにしてます!

>>FACT
私も初めて出会ったときは衝撃的でしたよ。特に「戦場のメリークリスマス」のカバーは鳥肌モノだったなあ。私のブログでも似たような企画を公開しているので、よろしければどうぞ^^
YUMA URL 2009/12/31(Thu)21:38 編集
>>YUMAさん
あけましておめでとうございます(^ω^)ノ
最近、特に4~5月くらいまでは、就活でほぼ更新ができないかとは思いますが、どうか今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

「Merry Cristmas Mr.Lawrence」はヤバいですよね。俺も初めて聴いた時は鳥肌がなかなかおさまらなかったです!
カウントダウンでの彼らも本当かっこよかったです!!(つω;)
2010/01/03(Sun)01:40    なかの
当方ブログへの訪問ありがとうございました。
好きなバンド結構かぶってますね(^^)
相対性理論と時雨は去年初めて触れたので僕は結構な衝撃でした。どちらもなかのさん的ベストチューンの選出が結構意外なところでした。でも、しかくかくかくかくめいぜんやの~♪って部分はかなり中毒性の歌でしたね。
ファクトの戦メリカバー良かったですね。ファクトオブライフは多方面で好評でしたね。僕はparadoxが圧倒的に好きです。終盤の展開が好き。
かおもじ URL 2010/01/19(Tue)12:46 編集
>>かおもじさん
返信遅れてすいません!
mixiでは既にボイス等でお世話になってますw

理論も時雨も、初めて聴いた時は衝撃が強すぎてだいぶ抵抗があったのですが、どちらとも気付いたら無意識に頭の中でメロディーが再生されていて、いつの間にか好きになってました。

FACTの戦メリのカバーは泣きますね・・・。
「Paradox」は俺もかなり好きです!
ちなみにライブでは音源通りの再現はできていませんが(当たり前ですが)、あれはあれでまた違った魅力があります!
2010/02/03(Wed)17:39    なかの
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの