蜘蛛と音楽 Base Ball Bear「Stairway Generation」 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)

Base Ball Bear
11thシングル「Stairway Generation



01. Stairway Generation
02. USER UNKNOWN
03. 恋愛白書

おすすめ度[10 / 10]



ベボベのシングルではお馴染みのCD-EXTRA(ライブ映像やビデオクリップが見れるやつ)は今回はないのですが、それを差し引いても素晴らしいシングルです。

メイントラックの「Stairway Generation」は、ストレートかつとてつもなく強いメッセージ性を持つ、シリアスなロックチューンです。
俺の好みにド直球なメロディーライン(マジ個人的すぎる(^ω^`)ww)と、それに乗って心に突き刺さってくる詞に、細胞全体が揺さぶられます!!

カップリングの2曲は、どちらも恋愛的要素バリバリなのですが、ひとつは、過去の恋を思い出させるような切なすぎる失恋系で、もうひとつは、新しい恋の始まりを想起させるような内容で、どちらも最っっ高にベボベファンの心を掴んだものになっていると同時に、意味的に対になっているのが面白いですね。

いやー、しかしこれは本当に良いですよ!
どれもメイントラックになり得る完成度ですし、ひとつひとつが聴覚に絡みついて離れない感じです。

個人的に、今までのベボベのシングルの中では一番好きです!!


Stairway Generation 階段を あがれあがれ
そして 聞こえますか? 繋がれますか? あなたとone way
Lost in New Generation 僕はどこに? 僕はここにいる。
聞こえますか? 感じてますか? 僕の声を
あがるしかないようだ Stairway

Stairway Generation


いつも電話かけていた この時間には 月がただ、輝いてるだけ
眩しさばかりが 切なさを連れてくる 忘れたいのに
メール送ってた アドレスからは 戻ってくる "USER UNKNOWN"
帰らぬ日々を想えば そう、聞こえてきそうで 君のメロディーが

USER UNKNOWN


恋愛の1ページ目に”好き”なんて言葉出てこない
めくりめくったその先 ふたりが見つめ合うのは
まだまだずっとずっと先の話

恋愛白書

+ + + + + + + + + +
あらかたこのレビューの感想の土台をまとめたところで、いつもの小出さんの曲解説を読んでみたのですが、「ああ、やっぱりな」と思いました。
そこには、この「Stairway Generation」を作るまでの、苦しみや痛みが書かれていました。

今、俺が一体何を言いたいのかというと、ひとつひとつの「音楽」というものは、やはり各々のアーティストが自身の命やエネルギーを少なからず削ってできているんだなぁと。
そして、その「音楽」が完成するまでに削ってきたあれやこれの重さなどが大きければ大きいほど、聴き手には、よりダイレクトに、ストレートに、ショッキングに、細胞の隅々まで、その音色が響くんじゃないかなぁと。
やっぱりそういう重みって、無意識に感じちゃうもんですよね。

いやー、改めてですが、満点以外につけようがないシングルだと思いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
こんばんは!
今回も聞き応え充分のシングルだと思いますね。「Stairway Generation」のストレートなメロディは私好みですよ。あと、アルバムの発売も告知されましたね!シングル曲が多めなだけにそれに負けないアルバム曲を期待したいところです。
YUMA URL 2009/08/09(Sun)00:47 編集
>>YUMAさん
こんばんは(・ω・)ノ
この曲はマジでかっこいいですよね!!

アルバムにも是非是非期待したいところですね。
俺もYUMAさんと同じく、シングルと並ぶ、もしくはシングルを超えるようなアルバム曲を楽しみに待ちたいと思います!
2009/08/09(Sun)20:19    なかの
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Base Ball Bear「Stairway Generation」感想
ある程度聞き込んだので感想行きます。 Stairway Generation(2009/08/05)Base Ball Bear商品詳細を見る 今回もベボベらしくポップな楽曲が3曲収録されたシン...
URL 2009/08/10(Mon)13:54:36
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの