蜘蛛と音楽 RADWIMPS「RADWIMPS 4~おかずのごはん~」 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)

RADWIMPS
4thアルバム「RADWIMPS 4~おかずのごはん~



01. ふたりごと 一生に一度のワープ ver.
02. ギミギミック
03. 05410-(ん)
04. me me she
05. 有心論
06. 遠恋
07. セツナレンサ
08. いいんですか?
09. 指きりげんまん
10. 傘拍手
11. ます。
12. 夢番地
13. バグッバイ
14. 夜泣き(隠しトラック)

おすすめ度[94.5 / 10]



大切な人との「別れ」というテーマを土台に、非常にシリアスなトラックも盛り込まれつつ、3rd以上にポップさ及びバリエーションに富み、それでいて非常にロックでもあり、パンクでもあり、良い意味で掴み所がない作品になっています。

洋次郎曰く、「RADWIMPSというバンドはこういうバンド」という説明をするのに最適な1枚に仕上がったということですが、正にその言葉通り、人の出会いから別れ、人の生から死までを、様々な角度から音楽という形に具体化することに見事成功したのが、この「おかずのごはん」だと思います。

ただ、めちゃくちゃ個人的な意見なのですが、どうしても「いいんですか?」だけ好きになれないという・・・。ファンの間ではかなり人気のナンバー(だと思う)なのですが、うーん・・、何だろ、前向きすぎて自分の性には合わないのかな(´・ω・`)w

それともうひとつ、実は最大の不満点があります。隠しトラックの仕様です。
このアルバムには、ラストトラックの「バグッバイ」に加えて、「夜泣き」という隠しトラックが収録されているのですが、信じられないことに、「バグッバイ」とのトラック分けがされていないんです!
つまり一体どういうことかというと、「バグッバイ」が終わって、そこから1分間程の空白を挟み、何の脈絡も無くその隠しトラックが始まるわけです。意味が分かりません。
「バグッバイ」だけを聴きたい時も、隠しトラックだけを聴きたい時も、どちらにしても不便な仕様です。本当に意味が分かりません。

この不満がなければ、おすすめ度は倍なんですけどね・・・(´・ω・`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
RADの
持ってるアルバムで唯一の1枚です。
ほかの曲はダウンロードで…
アルバムが今度金がたまり次第
買う予定ですww
いつも面白く見させていただいております。

そして、ブログ早くも再開ですww
心配かけました。
タケ URL 2009/03/10(Tue)16:46 編集
>>タケさん
俺も言うほど持ってるわけじゃないですよ(・ω・)ノ
いやはや、恐縮ですw

しかし「アルトコロニーの定理」はマジで買った方がいいですよ!!
これはヤバいです!!

>いつも面白く見させていただいております。
ありがとうございます(^ω^〃)

おー!ついに再開ですか!
早速、後でお邪魔させていただきます(^ω^)
2009/03/11(Wed)23:52    なかの
無題

それは隠しトラックと言ってサービスなんです!他のアーティストさんもやってますよ。全て聞いた人にしか分からないお楽しみです
通り過がり URL 2009/06/08(Mon)22:04 編集
>>通り過がりさん
コメントありがとうございます。

隠しトラックだということはもちろん重々承知ですが、正規のトラックと隠しトラックのトラック分けがされていないということが問題だと言っているわけで(これにより、「隠し」の区別ができなくなってしまっている)、別に隠しトラックがあることに腹を立てているわけではないので、そこのところを誤解のないようお願いします(・ω・)ノ
2009/06/11(Thu)01:23    なかの
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの