蜘蛛と音楽 橋下流”自己責任”に女子高生が号泣! 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)

うーん(´・ω・`)



俺は別に橋下知事のことは好きじゃないし、正直嫌な印象しかないけど、正論を言っても叩かれるってのはいくら何でもおかしいんじゃないかな?

最初っから橋下叩きをモロに狙ってるような番組構成にももちろん腹は立つけど、意見交換(?)に来てる高校生達(特に、途中から泣き出す女子高生)のあまりの頭の悪さ、学の無さには呆れざるを得ない・・。
まぁ、だから公立行けなくて、それよりレベル低い私立に通ってんだろうけどw

そりゃあ、知事が大人気ないって言ったらそれまでなんだけど、それ以前の問題として、ツッコミどころがありすぎて困る。

とりあえず、まとめると、
母子家庭だとか、あるいは父親がリストラされたとかで、我が家が経済的に余裕がない状況。だけど高校には行きたい。自分のレベルじゃ公立は入れないから無理。私立なら入れる!ってことで私立入学。だけどやっぱ金無いから援助してくれや(`ω´#)
ってことでしょ?
ただのワガママだろ・・・。本当に色んなとこで頭悪いよ・・・。

で、まぁどこにでもいると思うけど、俺の中学の時の友達でも、やっぱり経済的な理由で私立には行けないって子がいた。
だからその子は、頑張って頑張って死ぬ程勉強して、それでも合格に余裕を持たせるために、あえてワンランク下の公立高校に行った。

マジで家がヤバいんだったら、「公立は無理」なんて戯言ぬかしてる場合じゃないでしょ?
それに、高校行きたいんだったら別に何も普通校じゃなくても、定時制とかでも良いじゃん。要はやる気の問題。
・・・と言ったところで、動画を見る限り、あの女子高生なら「定時制じゃ意味ないじゃん!だって私は青春をエンジョイしt(略」って言い出しそうだけどww

とにかく、色々と嫌な気分になりました(^ω^)
あー、でも、橋下の「最後には生活保護が~」って発言もどうかと思うけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
お久しぶりです。
僕も高校生があほやな~って思います。確かに、家庭が苦しいかもしれないけど、私立にいるということはそれなりに覚悟があったのでは?
というか私立ってそんなにレベル低い?「自分も公立(普通校)はこの成績じゃ難しいよ」といわれました。でも、いま公立の工業高校の電子科です。レベル的に公立の普通校のそこそこと変わりません。ここにくるとか考えなかったんでしょうか?家計が苦しいのであれば、高校卒業後就職するという考えはないの?私立だからといって就職できないわけではないけど、…
橋下さんのほうがまだ筋が通ってるような…といってもこの高校生たちよりですが。
タケ URL 2008/10/29(Wed)21:19 編集
>>タケさん
こんばんは(・ω・)ノ

>私立にいるということはそれなりに覚悟
ですよね。覚悟もなしに陳腐な意見だけぶつけられてもそれは行き場を失い、ただただ矛盾と中途半端な恥を曝け出すだけだと思います。

それに、奨学金をもらったりだとか、自分でバイトをして学費の一部を稼いだりとか、私立を選択したならそれはそれで、個人でできる努力は山のようにあると思うんですけどね(自分の母親が実はそうでした。中学生の時に父親を亡くしているので)。

>家計が苦しいのであれば、高校卒業後就職するという考え
全くです。工業や商業だって立派な高校ですし、実際に自分の周りにも既に就職して頑張ってる友達は何人もいますし、自分で私立を選択しておいて何を知事に八つ当たりしているのかと・・・。
俺は、自分ができる範囲で一生懸命頑張ってる人が個人的にすごい好きなので、こういう「ゆとり環境」で育った頭がパーな高校生を見るとイラッとします。

>橋下さんのほうがまだ筋が通ってるような…といってもこの高校生たちよりですが。
ですねw
2008/10/29(Wed)23:11    なかの
無題
本日2つ目のコメント失礼。
橋下は嫌いだけど、この高校生たちには定時制という手段はなかったんでしょうか。(かくいう自分が実は定時制に通ってました)
家計が苦しいなら、むしろ定時制をオススメしますね。
YUMA URL 2008/10/30(Thu)19:58 編集
>>YUMAさん
1日2回もコメントどうもです!(`・ω・´)b

やはりこの高校生達に腹が立つのは、そういった選択肢を一切自分から消去してしまっているということですよね。虫が良すぎます。
YUMAさんももちろんそうですし、先にコメントをくださったタケさんや、俺の周りの何人かの友達や、現実的にちゃんと自分の力で頑張ってる人が多くいる中、何とまぁ幼稚で陳腐な思考回路なんだろうと思います。
2008/10/30(Thu)23:41    なかの
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの