蜘蛛と音楽 はるのうーたぁー 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)

複数社から内定を頂いたあとの葛藤という、贅沢な悩みに直面しています。

雰囲気が良いけど売上が低い、堅実で歴史はあるけど仕事内容が自分と合ってない、成長性と売上は高いけど規模が小さい、等、それぞれ良いところと悪いところが点在している状況。

今週も来週もまだまだ他社の面接も受ける予定ですし、今内定を頂いている企業の中から早々に決断をしなければならないというわけではないのですが、それぞれに違った思い入れがあるので余計に頭が痛いです。

内定もらったらめでたく就活終了!はっぴー\(^o^)/☆
みたいなことを考えてた数ヶ月前の自分の浅はかさに反省中。

あ、あと学校が思ってた以上に忙しくなる予感。
これが研究室配属の厳しさか・・・!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
案外会社って潰れないもんですよ。ニュース見てると不安になりますけどね。もし売上が低いってことでそういう心配をしているならそれは杞憂だから大丈夫。給与未払なんて状態の会社にもそうそう当たりません。そもそも新卒募集してる時点でそれなりに安定していると思って良いですよ。
会社自体がどうかより、そこで働く自分の姿をイメージ出来るかどうかで決めると良いです。
一年後、三年後、自分は辞めずに働いているか、どうなっているか。想像してみて下さい。一年以内に辞める新卒は60%という統計もあります。内定が多いなら妥協せずに決めて下さい。妥協した点は後々「辞める理由」に成長してしまいます。
「やっぱり仕事内容が合ってなかった」
「規模が小さい会社はやっぱり社内システムに不備が多くて未熟だ」
「売上が低いから給料が上がらないに違いない」
自分にとって妥協出来ないこと、最も重要なことを順位付けして、それをより多く満たす会社を選んで下さい。
また、ネットで検索するとそこの社員がその会社の悪いところを話すイニシャルトークをしているようなサイトがあります。どんな会社にも必ず欠点はあります。欠点を先に知っておきそれを覚悟して入るのと、入ってから嫌な問題に直面するのとではだいぶ違います。もし良ければ探してみて下さい。
かおもじ URL 2010/04/08(Thu)07:24 編集
>>かおもじさん
ご丁寧にアドバイスありがとうございます!

現在内定を頂いている中で個人的に一番行きたい会社は、総売上を従業員数で割ると600万弱しかないので、それでちゃんと回っているのか心配だったのですが、今日実際に社長や社員の方からお話を頂いて、自分の中での不安点を解消(?)できた部分もありました。

かおもじさんがおっしゃる「そこで働く自分の姿をイメージ出来るかどうか」で言うと、環境や金銭面がまだ未整備でも、横の繋がりを大事にしながらこれから一緒に会社を作っていけるような、そんな空間で成長していけるのが理想なので、そういう点で考えるとその会社が自分に合っている気がします。

離職率はどんどん上がってますもんね・・。バイト先の上司にも言われました、「内定を複数もらうと自分が一番大事にしていた軸を見失って、小さな差異(給料等)に目がいきがちになるから、最初の自分のフィーリングも忘れないように」と。
自分で言うのも変な話ですが、今月、また更に内定が増えるような気がするので、増える内定に浮かれるのではなく、選考過程で自分が大事にしていたポイントを今後も忘れないようにしたいと思います。

また、既に内定を頂いている企業、或いは選考中の企業で、2ch等で過度に叩かれているところも目にし、中小のITはやっぱり厳しい世界なんだなぁと実感しつつも、その書き込みがただの中傷なのか、社員の方の心からの苦しみなのかを見極めるため、これからも思慮深く様々な情報を集め、検討してみます。

ありがとうございましたm(._.)m
2010/04/09(Fri)20:46    なかの
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの