蜘蛛と音楽 ジグソウ×アマンダ×ホフマン 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)

SAW5見に行ってきましたー!
いやぁ、面白かった(´ω`〃)

ただ、SAW2~4の補足説明が全体のメインなので、いつものスプラッター的要素は若干低めかも。

まぁ、4までが楽しめた人なら普通に楽しいはずです!
逆に、2~4をちゃんと見てない人は1回復習してからの方が良いかなぁ。

とりあえず、ストラムさんお疲れっす(´・ω・`)



最近、「ガンダムラジエル」というキーワードで飛んで来る人が多いので、文章のみであくまで簡単にですが、レビュー的なものを(画像を載っけようかとも思ったのですが、模型的な意味でネットに公開できるレベルには余りにも程遠いのでwそれに、一応音楽系のブログだしw)。

※まぁ、要はガンプラの話なので、興味ない人は以下スルーで(´ω`)ノ

えー、まずパッと見FGと同じ作りに見えますが、実は結構違います。
簡単に言えば、FGよりも密度の高い仕上がりというか、ディテールが細かいです。フェイス部分も別パーツなので、塗装や加工がし易くなっています。

また、FGにはボール型やアレイ型のポリパーツが付いていて、微妙に動かしたりもできましたが、ラジエルにはそのような類のポリパーツは一切付属しません。
関節部分も丸軸ではなく、板と板との噛み合わせになっているので、説明書通りに何の加工もなしにそのまま組み立てると、立ちポーズの固定モデルになります。

膝や肘などを動かすには、それなりの加工技術が必要になるのですが(ちなみに自分はやってませんw)、首、腕の付け根、手首、太腿の付け根、足首などは、指定のポリキャップさえあれば、驚く程簡単な加工で可動するようになります。
ただ、それにはバンダイ純正のポリキャップ、PC-123プラスのPC-Nが複数個必要であり(最低限、ポリキャップのランナー2枚分)、手首の可動にはHGのガンダム00シリーズのガンダム系MSの手首パーツが必要になるので、ジャンクなどの予備パーツがなければ、必然的に00シリーズのプラモを1個以上犠牲にする必要が出てきます。

シリーズ全てをほとんど買い揃えてる人なら(GNアームズを買ってるなら)、エクシアかデュナメスをバラしてそこからパーツを持ってくるのが妥当ですが、そうじゃない人にはちょっと厳しいかもしれないですね。
まぁ他社のバラ売りのポリキャップを買って加工するのが無難だと思います。少し面倒ですが。

しかし、全身フル可動を目指すわけではなく、簡単な加工のみを行って、FG並かそれよりちょっと上の可動をさせたいという人は、正直、太腿と足首の加工は必要ないと思います(そうなると、全く足が動かなくなるわけですが)。
何故なら、足首を雑誌の作例通りに加工しても、左右の横回転と若干の捻りが可能になるだけで、前後上下の縦回転ができないからです。
要は、太腿が動いても、ろくに接地できないんです(スタンドを使うなら別ですが。ちなみに、これまたちゃっかりバンダイ純正のアクションベースには対応してます)。

そのまま立たせておいても普通にかっこいいと思うので、無理に加工を施さなくても、元々の柳瀬氏のデザインが好きなら満足できるのではないかと。
ただ、色は白一色で寂しいですけどねw

だけどやっぱ、世間的には本命は来月号付属のGNセファーなのかな?(・ω・)
あっちは00のガンダムにならほとんど無改造で取り付けられるらしいし、多々買いする人も増えそうだなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
ガンダムラジエル!!
最近は女の子にもガンダムは人気で話がよく弾みます。ww(最近でもないですかね?
ガンプラ作れる自体すごいです…
一回作ってみたいですが、金と技術が~~…
レビュー見る感じかなり難しそうな感じが…それに挑戦する。なかのさん
すばらしい!!今度ガンダムについて語りたいほどですよ~ガンプラ含めww

そして、前回の記事ですが、
もやしもんあれは勉強になりますww
というか菌たちがかわいくないですかww
タケ URL 2008/12/10(Wed)21:54 編集
>>タケさん
俺の方は、ガンダムで盛り上がれる女友達なんてのは中学が最後でしたw
今その子達にガンダムの話しても、軽く「なかったこと」にされます(´・ω・`)w消したい過去なんでしょうねw

この記事に書いてるのは模型雑誌に付いてる付録のプラモなので、ある程度の加工が前提になってる面倒臭さがありますが、最近の市販のやつはだいぶ良くなってますよ。仕上がりも値段も。
大型量販店(ビックカメラとかヨドバシカメラ)でなら、1000円いかずにかなりイカすやつが買えると思います!

それに、最低限ニッパーさえあれば、説明書通りに作業を進めるだけで、2~3時間で普通に組み立てられますよ(`・ω・´)b

良いですねー、是非是非語りましょうw

もやしもんは、何かの拍子で参考書にでもなりそうなくらいのクオリティですよねw
菌かわいすぎですwオリゼーとかw肩に乗っけたいですww
2008/12/11(Thu)03:48    なかの
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの