蜘蛛と音楽 前回がちょっとアレだったので今回は真面目に 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)

◆最近思うこと①[配信限定曲の需要について]

YUIの新曲、「Laugh away」。
個人的には、最近出たニューシングル「namidairo」よりも圧倒的に良い曲だと思うのですが、何故か配信限定だそうで。

iTunesなど、CDではなく自分が気に入った音源を直接購入するシステムが普及していく中、配信限定の曲も増えてきていますが、これって需要あるんですかね?

確かに、最近はCDを買う人がかなり減っているらしく、レコード会社の利益的には、もしかしたら配信の方が手間もかからずにローコストで稼げるのかもしれません。
ただ、あくまでも音楽というメディアはCD(またはレコード)という媒体を中心として展開していく文化だと思うので、そこから脱線して配信の方をメインにするっていうのはどうなのかなぁ。

この件のせいでがっかりしてるYUIファンも、決して少なくないと思う。


◎追記(3/15 4:03)
**********
「Laugh away」、今度出るニューアルバムには収録されるみたいですね。
さすがにアルバムには入るか・・、良かった良かった(´ω`)ノ
**********


◆最近思うこと②[花粉症の原因となっている植物について]

国民の3~4割が患者であると言われている花粉症。
俺は中1の時にめでたく発症したので、もうかれこれ6年近くの付き合いになりますが、花粉症の人なら誰もが共感してくれると思うんですけど、めちゃくちゃ辛いですよね(^ω^)

春と秋、1年に2回直撃する鼻水&目のかゆみ、そして鼻呼吸が困難になるために生じる喉への痛み。
個人差はあると思いますが、とにかくこの時期は風邪を引いてるのかそうでないのかが分からなくなるくらい、花粉症の人は苦しんでると思うんです。

で、今や国民病にまでなってしまっている花粉症の原因である植物を、何で政府(ん?こういう場合は政府にお願いするんでいいのかな?)は放置しっ放しなのかなぁと。
全部伐採しろとかそういうことを言いたいわけではなく、せめてそういった植物の本数を減らすための活動をしたりだとか、あるいは、人里離れた山奥にそういった植物を植え直すだとか、まぁ素人だからこうやって勝手が分からずに都合の良いことばかり言ってるわけなんですけど、何らかの対策は絶対にできるはずだと思うんですよ。

これって何とかならないのかなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
はじめまして
配信限定から、花粉症への話題の切替えの凄さに、魅かれたので、コメントしました。
配信限定は、この便利な世の中では仕方のない事なのかもしれませんが、やはり残念です。CDは、CD+ジャケットデザイン・歌詞カードのデザインが楽しめるので、無くなって欲しくないです。アルバムは特に1枚通して聴きたいですから。
自分自身は、花粉症ではないので、花粉症の方の辛さは分からないですが、自然に悪影響を及ぼさずに、良い治療方法が見付かることを願っています。

長文失礼しました。

タナカ URL 2008/03/13(Thu)23:53 編集
>>タナカさん
コメントありがとうございます。
まぁ書きたいことを続けて書いただけなんですけどw

CDの文化が衰退してるのは本当に残念ですよね(´・ω・`)
現にアメリカでは、iPodなどのミュージックプレイヤー及びネット上で音源を購入できるミュージックストアの普及率が日本以上に高く(アップルの本社があるので当然と言えば当然ですが・・)、大手のレコード店がどんどん潰れていってるみたいです。

花粉症は・・・・・、辛いです(^ω^)ヤバいです(^ω^)
本当どうにかしてほしいです・・。

ありがとうございますm(-ω-)m
2008/03/15(Sat)03:59    なかの
無題
配信限定にしたら
携帯電話?とPCを持っていないYUIファンは
曲を取れませんよね…
俺はプレイヤーを使って聞きたい派なので
残念だったりします。

花粉症の一人ですww
鼻が詰まると口でしか呼吸ができないので
苦しいです。…
辛いです…夜寝られません…
タケ URL 2008/03/15(Sat)20:11 編集
>>タケさん
返信遅れてすいませんm(-ω-)m

そうですねー。全てが時代の最先端寄りになっている今の現状はどうにかしたいですよね(-ω-;)

鼻呼吸できないのめっちゃ苦しいですよね!!!
俺も夜寝られないです(´ω`;)ただでさえ寝つきが悪いのに、この時期は地獄です・・・。
お気持ちお察しします(-ω-;)
2008/03/20(Thu)15:49    なかの
無題
こんばんは。YUIの新曲「Laugh away」が配信だと聞いて少しがっかりしてましたが、アルバムに収録されるということで、安心しました。最近CD売れなくなってますね。配信についてはあまり好きじゃないですね。やっぱり「CD」という媒体で聞きたいです。花粉症はつらいですね。僕も花粉症です。
ふうらいにん URL 2008/03/17(Mon)01:34 編集
>>ふうらいにんさん
返信送れてすいませんm(-ω-)m

このまま音楽が配信メインの流れになりそうで本当嫌ですよね(-ω-;)CDの良さをなくしてほしくないです・・・。

ふうらいにんさんも花粉症ですか(´ω`;)辛すぎますよね本当・・・・。
ティッシュの消費量が連日ハンパないです・・。
2008/03/20(Thu)15:54    なかの
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの