蜘蛛と音楽 攻殻15話でタチコマが言ってたやつね 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近知った「自己言及のパラドックス」ってのが、個人的にかなり面白い。

※はい?パラドックスって何じゃらほい?(^ω^`)って思う人もいると思うので、ここでちょっと説明します↓

例:嘘つきのパラドックス

日本人は嘘つきだ」と、とある日本人Aが言ったとする。

この発言が本当なら、日本人であるAも嘘つきでなければならず、従って、「日本人は嘘つき」という発言も嘘でなければならない。発言が本当なら~という仮定と、最終的な結論が一致しない。

逆に、この発言が嘘なら、「日本人は嘘つき」という発言は逆の意味を持ち、Aは正直者ということになるが、そうなると、先の発言も本当でなければならない。発言が本当なら~という場合と同様に考えると、仮定と結論の不一致が生じる。


兼ねてから、こういう矛盾に対するささやかな疑問みたいなのが自分の中では常々あって、例えば、「ペンキ塗りたて、貼り紙禁止」みたいな貼り紙が、ペンキが塗りたての壁に貼ってあったとして、その紙自体は禁止されている「貼り紙」には該当しないのかなぁみたいな。屁理屈って思われたらそれまでかもしれないけど、この問題を論理的に説明しろって言われたら、かなり難しいことだと思うし。
自分で言うのもなんだけど、こういうことに疑問を持つことは大事だと思うし、なかなか面白いことなんじゃないかな。

と、そんなことを考えながら過ごしてきた今日この頃、ひょんなことがきっかけで、ついに「自己言及のパラドックス」に行き着いて、この問題に対する疑問の終着点がやっと見えたようで(疑問が解決されたわけではないけど)、何とも言えない感動(一概に感動とも言えないなぁ・・何だろうこれは)に埋もれてます(´ω`〃)むひゅー!

ちなみに、「集合論のパラドックス」ってのもあって、これもまたよくできてる矛盾で、心を上手い具合にくすぐられるんだけど、数学的要素が関係してくるとどうもなぁ(´・ω・`)
特に集合なんかは、大学でうんざりするほどやってるので(離散数学とかで)、もういいよ!って先に頭が拒絶してしまう感じですw

今日の電子回路の中間もいまいちできなかったしなぁ(´・ω・`)
早くXHTML+CSSの授業がやりたいよー(´ω`)ノ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題

パラドックスって地味に面白いですよね。
けど、たぶん面白いと想うのは理系だけだったりw

XHTML+CSSの授業なんてあるんですか!?
僕はHTMLしかわからないっていうw
吏人 URL 2008/05/20(Tue)08:35 編集
>>吏人さん
あー、やっぱそういうもんなんですかねw
でも学校帰りの電車の中とかで1人でこういうこと考えてると、確かに無性に楽しいのは事実ですw←病んでる(^ω^)

授業っていうか、情報工学実験っていう実験の中での1つの項目として確立されてる感じなんですけど、グループみたいなのがいくつか決められてて、各実験の順番がそれぞれバラバラで、俺んとこのグループはなかなか回ってこないんです(´・ω・`)多分あと2~3週間後かなぁとw

あー、多分HTMLとあんま大差ないと思います。CSSってのは、HTMLとかをどういうふうに表示させるかってのを決める仕様みたいなもんです。
2008/05/20(Tue)22:39    なかの
パラドックス
初めて知りました。
まぁ矛盾に矛盾を重ねるときりがないですねww
日本語はそういうのがおおいですよね。
俺も見つけてみます。

今日のヘッドホンとか
金がないので、最後の最後まで
使わなければ、即金欠になるので、
直せるだけ直します。
タケ URL 2008/05/20(Tue)17:31 編集
>>タケさん
ちなみにですが、「この文章は間違っている」という文の真偽から発生するパラドックスは、パラドックスの中でもその矛盾を回避するのがかなり難しい代物だったりします(^ω^`)w

俺は大抵壊れたその日のうちに買っちゃいますね・・。
タケさんのように、物をすぐに見捨てない精神を俺も身につけなきゃですね(´ω`;)
2008/05/20(Tue)22:42    なかの
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの