蜘蛛と音楽 続・ラッドの新曲 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)

ベボベ野音、1日目、最高でした。
色々と気になる部分はありましたが・・・まぁとりあえずその辺は追々。

引き続き、本日2日目、全力で楽しんできます。



昨日のベボベのライブの帰り、友達と有楽町のカレー屋で夕飯を済ませ、「それじゃあ帰ろうか」と日比谷駅の改札付近でさよならをしようとしていたところ、ラッドの洋次郎(らしき人)を見かけました。
話していた自分達の横をすーっと通っていっただけなので、絶対的な確信は持てませんが、ほぼほぼ本人な気がします。
痩せてると思ってたけど意外にがっちりしてて、それなりのオーラはありつつも、やっぱり自分達と同じように洋次郎さんも一人の人間なんだなぁと、何だかしみじみと変な感慨にふけってしまいました。

で、そんなことがあって、その上で、改めて新曲に向き合ってみました。

やっぱり、正直個人的にツボな曲ではないし、最初に感じたインスピレーションから大きな心の揺らぎはありませんが、単純に、こんな「普通の歌」を「普通のメロディー」に乗せて唄えるくらい、彼は今一人の人間として幸せな時間を過ごせているのかなぁと、そんなふうに感じました。

今までのラッドの楽曲は、細胞の奥の奥の方まですり減らして、それでやっと作り上げられていたというような印象が強くありましたが(実際に雑誌のインタビュー等で、アルバムを作る度に身体を壊してしまうという話をご自身がしていましたし、そんなギリギリの状態で作られる楽曲こそが、俺には最高の「ラッドの音楽」として響いていました)、今回は、今の心境で今唄いたいことを、今の言葉でそのままシンプルに表したような、そんなニュアンスなんじゃないかなぁと。
そういうふうに思って聴いてみると、また違って聴こえるような気がします。

とにかく、ラッドはすごい好きなバンドですし(自分のバンドでもずーっとコピーしてるくらいだし、未だに夜中に曲聴いて一人で泣いちゃうくらいだし)、だからこそ、盲目的にはなりたくないという想いの元で、2回続けてこんな記事を投下してしまいましたが、まぁ一人のロキノン厨の戯言だと思ってスルーして頂ければ幸いですm(._.)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
洋二郎ではなくて洋次郎だと思います
いつもひっそり見てますがコメントしてみちゃいました(・∀・)
リナ URL 2010/07/03(Sat)17:07 編集
>>リナさん
ひっそりと見て頂けてることが分かっただけでも、ブログをやってる身からするとかなり嬉しかったりします!
コメントありがとうございますm(._.)m

そして、「ようじろう」の名前の件、ご指摘ありがとうございます。
いつも間違えてしまい、自分のPCの変換でも「二郎」の方が先に出てきてしまうので、勘違いの上塗りが止まらない状況ですorz
これを機に、ばっちり把握・認識しておきます!
2010/07/04(Sun)03:30    なかの
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの