蜘蛛と音楽 表紙を飾ってるのは我らが巨匠 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月のロッキンオン、皆さんはもう買いましたか!?(・ω・〃)
この前の増刊号にもかなり興奮しましたが、今月号もハンパないです!!



表紙から既に分かるように、そりゃあもう一番の目玉は何つったってスピッツのインタビューなわけですが(w)、それが予想以上に濃いものだったことに驚きと感動を隠せず、何だか自分でもよく分からないまま記事を作成し始めてしまったという感じですw

とりあえず・・・、個人的に『うおー!!』と思ったところをそのまま載せてみます。
原文を載せる以外、自分の言葉とかでこの感動を説明できない(^ω^;)w

※以下、一応反転。太字が草野さんです。


●”群青”には、《明日とか未来のことを 好きになりたいな》という歌詞があるんですけど、これって今でもそういうことを思ってるんですか。それとも過去の、未来に不安を持っていた頃の自分をイメージしてると思いますか。

「うーん・・・・・好きになりたいって思わざるを得ない人生の後半戦ていう感じですかね(笑)。若い時は『好きになれないかも』って歌詞になったかもしんない。ノー・フューチャーな感じ(笑)」

●今は?

「ノー・フューチャーが全然ないわけじゃないんだけど、好きにならなきゃっていう。ちょっとポジティブな気持ちが強くなってきてますね」

●でも昔に比べて、未来への不安とかそんなにあるわけじゃないんですよね。音楽をやっていく上でも。

「うん・・・・・音楽はそうですけど。まあでも・・・・・昔のほうが実は未来のことを考えた時に、わりと能天気な世界でしたよね。今はどうなのかなっていう」

●それは時代が、ということ?

「時代が。なんか多分、北(朝鮮)のミサイル実験とかのあとに書いた歌詞だと思うんですけどね。西武ドームにプレーオフ第三戦ていうのを見に行きまして。ホークスVSライオンズの。それで、めちゃめちゃいい試合でホークスが勝って。すごいハッピーな気持ちで帰りの車に乗ってラジオをつけたら、実験があったっていう。『なんだかなあ』って」

●じゃあわりと時代の雰囲気が反映されてるんですね。

「うーん、そうですね」

●”ルキンフォー”で《燃えカス時代でもあだ燃えそうなこの モロく強い心 君につなげたい》っていうのもありますが。

「結構ね、『三日月ロック』からは歌詞であんまりネガティヴなことを歌えなくなってきてるから。9・11以降の世の中の空気っていうのを考えると。でも、今(世間で)流れてる新しい曲ってみんなポジティヴですよね。こういう時にこそ、ほんとは友川かずきさんのような曲が際立つのかもしれないけども。あとシュールなものが減ってるなと思うんですよね。そういう意味では、まあちょっとシュールを残してるかもしれない。若い子が『スピッツの歌詞意味が分かんねえ』って言ってるのをネットで見たことがあるから」

●と同時に、全体としてとても青い印象が強くて。《ルキンフォーどこまでも つづくデコボコの 道をずっと歩いていこう》《ルキンフォーめずらしい 生き方でもいいよ 誰にもまねできないような》とか。自分たち自体は今そういうデコボコな場所にいるわけでもないじゃないですか。むしろ盤石というか。にもかかわらず、デコボコをイメージするというのはどうしてなんでしょう。

「・・・・・まあ盤石なのかもしれないけど。うん・・・・・どうなんだろうな。・・・・・ロックミュージシャンをやっていながら、『これでよかったのかな、自分の人生は?』とか思うことも多いんで(笑)」

●それはどういう時に?

「うーん、なかなかネクタイが締めれないとか(笑)。そういう社会規模からちょっと外れてる自分ていうのになんとなくね、びくびくすることがあるんですよ。特にまだ、20代だったら許されると思うけど、今年40になろうかっていうことで。だけど、『ネクタイなんか締めれなくていいんだよ!』っていう決意を新たにデコボコの道を(笑)」

●はははは。

「歩いていくと。人目はやっぱり気にしちゃうほうなんで、気にせず歩いていくぞと。決意しないとやっていけないですね。根っからのミュージシャンていうか、根っからのロックンローラーの人はそういうこと気にしないと思うんですけど。気にしがちなほうなんで(笑)。独自の道を歩いていきたいんだけど、やっぱなんかいろいろ気になっちゃうので。それを振り払おうとしてるんですね。かといって、頑張ってネクタイを締める練習をするかっていうと、そこまでしない怠け者なんですけど(笑)」



近年、少しずつポジティブな方向に変わってきたスピッツの楽曲の歌詞の裏に、こんなエピソードがあったとは!!
いやぁ・・・もう・・・感動ですよ本当!!色々と深すぎる!!!

この他にも、自分が中高生だったら絶対バンプにはまってるとか、ラッドもロックロックに呼びたかったとか、読んでるだけでもう『うわああ!!!』って感じですよマジでw

スピッツ好きなら迷わず買いです!(`・ω・´)b

+ + + + + + + + + +
明日からいよいよ大学が始まります。
楽しみでもあり、激しくダルくもありますw

それにしても、今年の夏休みは本当充実してたなぁ。
今まで生きてきた中で、一番色んなことをして、一番色んな人と関わった夏休みだと思います。

・・・このモチベーションが、大学生活が始まってからもずっと続くといいんだけど(´・ω・`)w
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの