蜘蛛と音楽 軽く病んでます。が、それとは全く関係ない話(´・ω・`)ノ 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)

新型インフルエンザ(もう豚インフルエンザとは言っちゃいけないみたいです。養豚場とかの営業妨害になるからだとか何とか)がどうのこうので、何やら騒がしいことになってきてますね(´・ω・`)

今回のこの騒動(?)の影響で、どこもマスクが品薄状態、更にはオークション等でアホみたいな高値(相場の10倍以上)で平気で落札されてしまったりなど、何だかなーって感じです。

有り金をはたいてマスクを大量に購入した人には申し訳ないですけど、マスクなんてウイルスの予防効果はほぼゼロですからね、マジな話。

インフルエンザのウイルスは、花粉とかの10分の1くらいの大きさなので、マスクなんかで防ぎようがないんです。ウイルスに感染している人がつける分には有効ですが(咳で飛ぶ唾液やら何やらを一応は遮断できるため)、元気な人がつけても絶望的なくらい意味がないんです。残念。
それこそ、顔全体を覆うようなガスマスクじゃないと、全く効果を成しません。

必死にマスクを着用するより何より、手洗いとうがいをいつも以上にきちんとやることの方がよっぽど有意義ですし、確実に効果もあります。

インフルエンザ云々というよりも、集団ヒステリーとも思える今のこの日本の状況の方が、遥かに恐ろしいんじゃないでしょうか(´・ω・`)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
無題
何というか、もう少し落ち着いた方がいいとおもうのは自分だけですかね(^^;
この騒動でか、うちの近くのドラッグストアでもマスクが2つで1280円というありえない価格で売られていました。
マスクよりは睡眠と栄養をしっかり取ることと、手洗いうがいが効くんじゃないでしょうかね。
YUMA URL 2009/05/23(Sat)15:26 編集
>>YUMAさん
正におっしゃる通りです。
睡眠、栄養、手洗いうがいが一番ですね。

マスクに執着してる人に限ってそこらへんは怠ってそうなのが怖いですorz
2009/05/27(Wed)19:20    なかの
無題
こんにちは。

私も同じ事思っておりました。。。
マスクマスクと騒いでいますが、ウイルスを保持していない私たちがつけても・・・・。
オークションで高値で落札されると聞き、自宅にマスクが大量にあるので、ヤフオクに出品しようかと思いましたよ(笑)

っていうかマスコミが騒ぎすぎな気がします・・・。
何だか過剰な報道をしすぎている気がしてなりません。
そのせいで人々が新型インフルに対して、悪い意味で過敏になりすぎているというか・・・。

あくまでも、個人的にそう感じただけですが・・・。
ゆき URL 2009/05/27(Wed)14:42 編集
>>ゆきさん
こんにちは(・ω・)ノ

本当、マスクが持てはやされすぎですよね。
俺も一瞬、ヤフオクへの出品が頭をよぎりましたw

マジでマス「ゴミ」ですよね・・。
何に関してもそうですが、面白おかしく話題を広めておいて、収拾が付かなくなったらあとは放置でもんね。どうかと思いますよね。
2009/05/27(Wed)19:23    なかの
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの