蜘蛛と音楽 雑記 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バンド活動、アルバイト、就職活動、などなど…。
学生時代での様々な経験を経て、一時期の自分よりはかなりタフになった気でいました。
いや、実際タフになったのは確かです。肉体的にも精神的にも。

ただ、理不尽なことで言及されたり、まったく生産性のないネガティブ発言を間近で聞いたりすると、やはりヘコむというか、萎えます。
社会人独特の空気というか、緊張感というか…そんなようなものにも段々と慣れてはきましたが、まだまだ自分が成長する余地も感じますし、自分の弱さも感じます。

そんなこんなで、今日の帰路は何となくうなだれていたのですが、バンプの「モーターサイクル」を聴いて、急にカッと目が覚めました。


わざわざ終わらせなくていい どうせ自動で最期は来るでしょう
その時を考えても意味が無い 借りてきた答えしか出てこない
現実派気取りじゃないから どんな時間が無駄か解るでしょう
死んだ魚の目って言われても 心臓はまだ脈を打つ

四の五の言わず飯食えよ 人の振り見て人にはなれにょ
気にする程見られてもいないよ 生まれたらどうか生き抜いて
周りが馬鹿に見えるなら 生き難いなんてこともないでしょう
死んだ魚の目を笑う奴に 今更躓く事もないでしょう



PR
今日は、東日本大震災からちょうど半年、アメリカNYの同時多発テロから10年という日でしたね。

どちらも自分の生活に関係あるかといえばほとんど関係ないことですが、それでも、この二つの出来事が精神面に及ぼした影響というのは計り知れません(当事者の方々にとっては言うまでもなく、考えただけでも心がもたないです)。

自分はといえば、新しく始まった案件の忙しさに振り回され、上司への不満や環境への不満をグチグチと溜め込み、残りの限られた自分の時間を好き勝手に使い漁る怠惰な日々を送っていますが、それでもこの世で誰か一人だけにでも必要とされているなら、こんな体たらくでもまだまだしぶとく生きてやろうと思います。

お亡くなりになった方を想って~とか、そんな大それたことは何もできないし、するつもりもありません。
ただ、今もこうして生きていられる自分が、この先どのように変わっていくのか、変わっていきたいのかを試行錯誤しながら、確かに一歩ずつ進んでいきます。

あとは、自分の周りの大切な人たちが、どうか末永く健康で元気にいてくれるように祈るばかりです。
今の子どもが一番嫌いな食べ物はナスらしいです。

カレーとかスパゲッティに入ってるナスとか、あるいは一本丸々の焼きナスとか…想像しただけでヨダレが出てくるのに(´・ω・`)
あんなに男気があってがっつりうまい野菜も珍しいと思うのです。

野菜嫌いな子どもは色々損してますね。
あ、子ども限定ではないか。笑
どっかの何かのCMで、「一番売れるケーキは一番おいしい」みたいなこと言ってますが、俺はこの意見に断固反対です。

一番売れてる音楽が一番良いわけではないし、一番売れてるラーメンが一番おいしくなっちゃったら、この世で一番おいしいのはカップヌードルになってしまう(´・ω・`)

まぁ、売れてるからにはそこにプラスの要素があるのは確かだと思います。
ただ、必ずしもそこに質は伴わない。

難しいバランスですが、この感覚は忘れてはいけないと思うのです。
natsuyasumi ga owarimashita.
totemo juuzitsu siteimashita.

ashitakara mata shigoto ganbarimasu.
島田紳助氏の引退を受けて、先日Twitterで、

島田紳助さんが引退するなら僕達も引退します! とか言って
ヘキサゴンファミリー全員引退したら満場一致深イイ出る


というツイートを発見しました。
非常に感心しました。
能ある鷹は爪を隠すって、本当に良くできた言葉だなぁと、今更ながら。


不平不満を訴え、自分の意見を主張したいだけ主張し、その上で更に自分自身を正当化することに忙しい人は、全然周りが見えていない。
しかし、当の本人は周りの本質を、さも分かったような口ぶりで話す。

反対に、「できる人」は不平不満を言う暇があればそれをすべて行動に移している。その行動がおのずと大きな説得力になり、周りからの評価や信頼もそれなりになる。
色んなことを把握していても、把握するだけに留めておく力も持っている。むやみやたらに周りに色々なものを吐き出さない。


自分が目指したいのはもちろん後者ですが、前者のような人を見るとすぐにその弱点や短所を探ってしまおうとするあたり、自分にも似たような性質があるのではないかと不安になります。相手の目につくところは自分の短所、とかよく言いますし。

もっと利口に生きたいです。少なくとも、仕事の中だけでも。
尊敬する先輩から、アイバニーズのベースを譲っていただくことになりました。


「とりあえず一度貸してもらい、何度か弾いてみてから買い取るかどうか決める」という話から始まり、先日、その先輩と同じスタジオで練習する機会があり、そのときに持ってきていただいたのです。

で、そのときに張ってあった弦が6弦ベース用のチューニング(4弦の中で一番太いEの弦がない状態)だったので、まず弦を代えようと、すぐ近くの楽器屋で弦を購入。勢いでストラップも購入。

そして早速弦の張り替えにあたったのですが、自身の過失でEの弦がはじけ飛び、引きちぎれるというハプニングが(^p^)
ベースの弦が物理的におしゃかになる瞬間を、初めて目の当たりにしました…。涙

半べそをかきながら再び楽器屋へ行き、急いでEの弦のみを購入し、再び張り替え。
今度は無事成功しましたw

チューニングをして、アンプに繋いで、1,2曲弾いてみましたが、しっくりくるような、全然合わないような、でもずっと前から持ってたような、何とも不思議な感じ。

学生時代、新しいベースを買おうと考えていたとき、一時期アイバニーズが欲しかったということもありましたが、それに加え、尊敬する先輩が使っていたベース。
更に、初対面で弦を2度も張り替えさせられるはめになってしまったベースw
これはもう運命じゃないかなと思い、その日の夜のうちに、「是非譲ってください」と先輩にメールをしました。

今まで使っていたベースを手放すわけではありませんが(こいつもすっごく大事なので!ちなみにアリプロのアクティブベースです)、新たなる暴れんぼうパートナーとして、アイバニーズの彼を招き入れたいと思います。


名前、どうしようかなぁ…(´・ω・`)
大学1年
夏:胃腸炎。始めたばかりのバイトを1ヶ月近く休むことに。

大学2年
夏:バイトを始めとする疲れとストレスで血尿が出る。

大学3年
夏:下腹部(?)あたりの、割と重めな病気になる。以降、一切の飲酒を禁じられる(元々アルコールが苦手だったので、本人としてはさほどダメージはなく、むしろ飲み会でお酒を断わりやすくなったというメリットも)。
秋:色々なことが原因で鬱っぽくなる。不幸最盛期。
冬:就活中、駅の階段の手すりに股間を大クラッシュ。人生で一番の激痛。

大学4年
夏:バイトの主任研修の前日にリンパが腫れ、顔が普段の1.5倍に。

社会人1年
夏(今日):ウイルス性の胃腸炎。朝の電車で死にかける。←New!!


頑張って生きよう(☍﹏⁰)
IT企業に入社して早4ヶ月。

周りの同期はスマートフォンを当たり前のように持ち、サクサクと使いこなしている中、自分だけは未だにガラケー(3年目)です。

で、今自分の中で選択肢が2つ。
iPhoneにするか、Androidにするか。
(本当はWindows Phoneが欲しいんだけど、キャリアがauだけだからしぶしぶ除外…)

前者はいわずもがな、スマホの代名詞とも言える超有名デバイスですね。
iPhoneを選ぶとなると、バージョン5が出ると噂されている9月まで待つ必要があり、そこらへんがちょっともどかしかったり。

後者の場合、iPhoneに比べると劣ってしまう部分もありますが、機種を選べるというのが最大の利点かなぁ。日本人向けに作られてる機種が多いし、OSに依存しなくても機種の良し悪しで結構変わってきそうな気がする…。

と、こんなことを考えながら、結局今夜もガラケーで地道にカチカチとメールをうっております(^p^)
HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの