蜘蛛と音楽 帰ってきたナカノラマン(∵) 忍者ブログ
ルーララーうーちゅーうのーかぜにーのーるー♪ってな具合のブログ(・ω・)

一応、ブログを再開した理由をここらで(・ω・)ノ


およそ一年ほど前。

ネット上での自分をさらけ出し、はき出し、軽快なアウトプットができる場所として、mixi、特にTwitterの存在が自分の中で大きくなり始めていました。携帯からも簡単に投稿ができ、限りなくリアルタイムでの更新が可能なTwitterは自分にとっては理想のツールでした。
その感覚は、今でも変わっていません。Twitterの存在とその普及の拡大が、ブログを一休みすることになった一因でもあります。

しかし、mixiと同様、これといって親しくない知り合いに、ネット上での存在を知られすぎてしまい、自分にとって自由に息抜きできるはずだった場所は、いつしか、周りの様子をうかがって、気を遣いながら発言する場所になってしまいました。
今では、そんな感情も一周してもはや開き直っているような感じですが、それでも、「お互いのことをよく知らないけどリアルな知り合い同士」な関係性に苦しめられ、今もその妙なもやもやと共にある状況です。

しかしながら、このブログを一旦たたもうと思ったのもまた、同じような理由からでした。とあることがきっかけで、特に親しくもないただの「知り合い」にこのブログを習慣的に見られていることを知り、怖くなりました。現実で言えないもやもやをぶつけていたつもりが、実は、全く心を開いていない人たちにその心境を暴露していただけだったのでした。
そうしていつしか、そんな知り合いの目に晒されても差し支えのない、心半分の記事を書くことが習慣化してしまいました。そんなことを繰り返す中で、自分にとってのブログの存在とその矛盾に耐えられなくなり、続けるのが困難になってしまったのでした。

もちろん、社会人に向けての準備をする中で実生活が忙しかったのもありますし、もうその頃はネットに依存しなくても充分に楽しい生活が送れていたので、良い意味でのネット上の自分との決別という意味合いもありました。


そして、今この時期になってまたこの場所に戻ってきた理由。
それは、ただ痛いことを好き勝手に書きたかったということです。

要約すると、
中途半端な知り合いに自分の葛藤を見られるのが嫌だ!
だからTwitterとかとはまた別に、自分の意見を発信するところが欲しい!
そうだ!ブログを復活させよう!

と…。
ただの自分勝手なクソ野郎なのです(´・ω・`)

そしてこの自分勝手は、いつまで続くかわかりません。
実際仕事はそれなりに忙しいですし、きっとこれからもっと忙しくなります。
下手したら今度は、「休みます」の一言もなく、急に雲隠れしてしまうかもしれません。

…(´・ω・`)


でも、このブログを再開した大きな理由(というかきっかけ?)は、もう一つあるのです。
自分はやっぱり、自分の言葉で意見を発信するのが好きなんです。

先日まで行われていた会社の朝礼でも、部長さんたちの前で毎朝小ネタを話すのが楽しくて仕方がありませんでした。
「今日は笑わせてやろう!」とか、「今日はこんなオチで落とそう!」とか、前の晩にネタを練るのが楽しみで、皆さんの前でそれをアウトプットするのがたまらなく楽しかったんです。

そんな時間を経て、楽しくブログの記事を書いていた頃のことを思い出しました。
一時期は、自分にとってこのブログもそんな場所だったのだと。

もちろん、楽しいことばかりではやっていられません。
先にも書いたとおり、痛いこともたくさんはき出したいですし、自分にとってその必要もあると考えています。

ただ、少なくとも一昔前の自分のように、たとえこれまでのようにただの「知り合い」にこのブログを見られているということがわかっても、それを理由に中途半端なところで逃げるようなことはしません。
社会人になり、そこで踏みとどまるだけの自信は少しはついたつもりですし、そんな人たちからどう思われようとも、今は個人的にとても楽しい生活を送っていると胸を張って言えるからです。


また、自分が飽きるまでは。
また、自分が投げ出すまでは。

昔からこのブログを見てくださっていた方でも、何かのワードを検索してたまたまこのブログに辿り着いた方でも、是非その「たまたま空いた時間」をこのブログに注いでいただければ、こんなに嬉しいことはありません。


ということで、細々とやっていきたいと思います。
よろしくお願いします。


なかの
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
おひさしぶりです。
書きたいときに自由に書いたら良いと思います。
覗きたいときに自由に覗かせてもらいます!←
地学 URL 2011/07/14(Thu)00:33 編集
> 地学さん
再開後のコメント一番乗り、さすがです。信じてました!←

ありがとうございます。
適度に適当に、自由に書いていきます。
2011/07/14(Thu)22:26    なかの
無題
最初なかのサンのブログぢゃないと思いました! 文才!笑
私も自分のブログは大切な場所だからパスかけまくってひっそりやってます(^^)
そゆう吐き出すとこがあって保たれるとこもあるのでこれからもひっそり続ける〜(^^)笑
なかのさんの言葉からいつも学ばせてもらっています!ブログこれから楽しみにする〜♪

それにしてもこのよそよそしさ!笑っちゃう!

まりの URL 2011/07/14(Thu)00:34 編集
> まりのさん
お疲れ様です。笑
あ、とりあえずブログのURL教えてもらってもいいですか?(∵)←

まりのさんなら相当信頼してるから、見られる分には全然構わないけど、多分普通に腹黒いことも書くから、あんまし幻滅しないようにね!( 'Θ' )笑

ここはいわゆる、朝礼の続きだね。
ちょっとブラックめだけど(^p^)
2011/07/14(Thu)22:29    なかの
無題
俺見てもいいの?
ゆうじくん URL 2011/07/14(Thu)01:12 編集
> ゆうじくん
逆にお前に見てもらえるのが救い\(^o^)/www
2011/08/08(Mon)16:18    なかの
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
管理人[なかの]


趣味: 音楽鑑賞
好きな音楽: ロック全般
特に好きな音楽: スピッツ

スピッツを含め、アジカン、ベボベ、FACT、ラッド、9mm、時雨、そのへんがヘビロテです。
が、音楽歴よりもガンダム歴の方が圧倒的に長いです。
そのへんはもう開き直ってます(^o^)
twitter
ブログ内検索
検索エンジンなどからこのブログに来て、探している内容の記事が見つからない場合、再度下の検索エンジンから検索し直してみてください↓

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
▶相互リンク
EAGLE FLY FREE
フェイク*ファー
飛確認未行物体
・*毎日がプカプカプー*
Blog Sugerock
スピッツ歌詞研究室
夢人
グダグダ日記
何の脈絡も無く。
☆XミチノクサXのァホな日常★
虹色ディレイ
・黒鉄君の目☆
・チョコレート&カスタード&チェリーソース
新しい世界へ・・・
vuragile
※リンクがないのは、更新終了かリンク切れしてしまったサイトさんです。

▶管理人用リンク
管理ページ
記事作成
最新コメント
[12/30 NONAME]
[10/12 NONAME]
[09/04 地学]
無題 【返信済み】
[08/09 YUMA]
メールフォーム
何か連絡などあればどうぞ↓

カウンター
バーコード
広告: 忍者ブログ // [PR]

Template By ゆきぱんだ  //  Customized By なかの